ここ数年、イスラム国の名前が有名になってきたころからテロが日常的になっていると思う。

自分が小学生のころ、同時多発テロが起こったが、テロはそんな日常的に起こるものではなかった。

彼らテロリストたちは、イスラムの聖戦、死んだら天国に行ける(イスラム国の考えとは違う)という信念があるから死を恐れず自爆テロをする。まぁ、イスラム国の異教徒を道連れにすれば天国に行けるってのは相当イかれてる考えだけど、、

フランスやベルギー、今回のマンチェスターでのテロのように毎回罪のない人たちが殺戮されていて、本当に胸が痛い。

テロの度に警備が強化され、一部は未然に防ぐことができたが、それでもテロは続くと思う。それは"聖戦"という考えにより自爆テロを恐れていないから。また、難民の中にテロリストが紛れこんでいる(紛れこませている)から

トランプ大統領が、国境を警備し、イスラム教徒と入国を制限したことはテロに対抗する政策としてはある意味間違えではないと思う(テロリストはアメリカ人を利用する可能性もある)

日本も共謀罪(この名称って野党が勝手につけたんだよね?)について賛否両論あると思う。これを人権侵害とかいってる奴は、テロが起きたらどうすんの?未然に防ぐって事が一番いいじゃん。日本は北朝鮮の脅威だってあるんだから。



話はそれたけど、テロの脅威を最小限にする努力をするべきだと思う。

最後に、亡くなったかたのご冥福を祈ります。