私の出身は、香川県です。
究極のファーストフード・・
最近うどん県にネーミング変更なんて、ニュースになるくらい
県内にうどん店は、たぶん3千件以上・・(記憶だと)
そのくらい香川県民はうどん好き。
たぶん、大阪のお好み、タコ焼きとかじゃ、まったく比べようはない。
1週間じゃなく、1日1回とか食べる県民ばっかりだし。
でも、そんなうどん店でも行列のできる店と、そうじゃない店。
売っている商品は同じ「うどん」
当然、雑誌とかで、紹介されて、観光客で行列できる店もあれば、
地元のお客様に愛されて、行列の店。
言えることは、立地ちゃうんです。
特に地元に愛される店は、看板もなかったりします。
じゃあ便利だから。。?いえいえ、香川はうどん屋さんだらけです。
人口もあまり多くない。また家で食べる人も多い。
ラーメンみたいに、スープにこだわりがあって、何系みたいなものもない。
価格も正直、昔から安い。(150円~300円)
じゃあ・・麺ですな。(手打ち、機械、仕入れと分かれますが)
あとは、ここと決めたらあまり浮気はしない。県民性。
ということは、初めて来たお客様が、「うまいなー」と感じたら、常連客に
なるということです。
同じ商品を扱う競合店が、同じような商品を扱うのに、客数に差がでる。
サービス、価格、味、ボリューム、立地、規模、駐車場、手間。。。
それでも、さぬきうどんには、小さな流行変化が常にある。(例えば釜たま)
それは、伝統に、新しいアレンジを考えていればこそ。
商売って難しい。
絶対地元で、うどん屋だけは、やりませんけど。
いよいよブログ始めました。
