DON'T WORRY BE HAPPY -12ページ目

DON'T WORRY BE HAPPY

40代兼業主婦ルゥのブログ
小6の息子ロー、小3の娘きぃのお母さん
ローの中学受験に関する話題が多め

タイトル通りの日々が訪れますように!
(基本的には激しい我が家)

最近(いや、前からか?)、息子との関係がイマイチ良くなくて、息子の暴言やイライラに対するスルースキルも大分身についてきた今日この頃。

 

友達の弟は、中学生の反抗期時代から25歳になるまでおかんと用事以外で会話したことないって言ってたし、

 

会社の男性同僚は、やっぱり中学生くらいから碌に親とは口を聞かず、大学で地方から東京に出てそのまま就職し、いまだに独身だからってのもあるけど実家には5年に一度くらいしか帰らないと言うし、

 

そんなん聞くと、寂しいけど、男の子はまぁ仕方ないのかなQueenly

 

それにしてもおかんと仲の良い息子が羨ましいわ~。

 

勉強を見てもらうようになってから旦那と息子はむっちゃ仲良しで、

信頼関係が築けてきている感じ?どよーん・汗

対して、私には「何もしてくれなかった」という不満だけが残っている感じ?Queenlysss

 

ま、しゃーない。

 

先日も、息子と旦那が見ている「真田丸」のイベントが大阪城西の丸庭園であるみたいだから2人で行って来たら?って教えてあげたら、

 

私、日付間違えて教えてた青スジ

(教えてあげた時点で、もう終わってた)

 

っで、それに対して

「俺むっちゃ行きたかったのにサル

ってずっとチクチク文句を言う・・・

 

息子はチクチク・・・サルチクチク

私はイライラ・・・Queenlyイライラ

 

謝ってるのにチクチク・・・サルチクチク

 

だんだん腹立ってきたので、友達誘って

大阪城公園でやっていた「クラフトビールホリディ」でビール飲んでアテ食べて

チラリと愚痴ってすっきりして帰ってきた。

 

あー、もう、めんどくさい。

 

 

来年の手帳を購入しました。

 

月別の後ろに週別の予定も入力できるタイプ。

 

毎年、12月までの手帳を使っていたんだけど、子どもの学校の3学期が終わるまで = 3月まで記入できる方が使い勝手が良いな、と思い、2016/12~2018/03までの手帳にしたのですが、

 

この手帳を使い終わる頃(2018/03)には、ローがどの中学に進むか決まっているんやな!

 

と思うと、なんだかおそろしくなってそっとしまいこんでおきました。

 

2018年って、実はもうすぐそこなんですね!(こわーいQueenly

朝、きぃちゃんの荷物を持ちつつ校門まで登校班にくっついて行っていたら、ローに

 

「これから俺が毎日きぃの荷物持って行くから、もうお母さんはついてこんといて」

 

って言われてしもたーQueenly

ちぇ。

 

まぁ、母に話しかけられている姿を同級生にあんまり見られたくない気持ちは分かる。

でも、朝起きてから私のベッドにやってきて隣でゴロゴロしたりしてるくせにー。

 

で、昨日は、会社帰りにきぃちゃんの骨の具合を見せに整形外科へ。

ついでに、私のリハビリもしていたらすっかり遅くなっちゃったので、

平日の夜からガストで外食してしまったわ。

 

家に電話したら旦那とローはあるもの適当に食べて、ローはそのまま習い事に行っちゃったそうで私たちのご飯、なかったんだから仕方ない。

 

しかし、平日の夜にファミレスで子どもとご飯を食べていると、なんか悪いことしているような気になるのはナゼ。

小2の娘きぃちゃん、体育の時間に跳び箱の着地に失敗して骨折Queenly

 

上腕骨顆上骨折」

という、子どもに多い肘の骨の骨折で全治約3週間だそうな。

 

右利きなので折れたのが左手だったことは幸い。

そして治るまではギプス生活に突入。

 

っで、お風呂で体や頭を洗ってあげる、着替えを手伝ってあげる、荷物を持ってあげる、など、子ども達が小さかった頃には当然のようにやってあげてたことを補助してあげなきゃいけない今日この頃。

 

こうなって改めて、自分ではまだ何もできない乳幼児を育てているお母さんって大変だよなぁ。って思ったり。

その時は当たり前のこととしてとらえてるだろうし、大きくなったら大きくなったで主に心系の?別の大変さが出てくるわけだけど、「子どものお世話」って幸せながらも毎日大変だったよなぁと思い返しているところ。

 

ランドセルも背負えないので、手提げバッグに荷物を入れて私が学校までついて行ったり、私が(ジムで)行けないときはローが荷物を持ってあげて登校している。

そして、クラスのお友達がみんな優しく色々手伝ってくれるらしく、友達のありがたさや温かさを感じているきぃちゃん。

完治したらちゃんとお礼言わなきゃね。

 

ちなみにローも左手骨折&ギプス経験ありなので、完治してギプスをはずした時の晴れ晴れしい気持ちや腕が軽くて変な感触だったことや、お風呂に入ってもギプスをしていた腕が浮かない(?)経験などをきぃちゃんにレクチャーしていた。

 

ローの時は、ギプスをしているにも関わらず、腕を動かすものだから骨が固定されずに結局、手首から固定するための針金を入れる手術になったんだったよな~。

未就学児だから全身麻酔となり、大した手術ではないにも関わらず異様にドキドキしたことを覚えている。

 

もうこれ以上怪我しないでおくれ、子ども達Queenly