働いてる小学校で運動会の練習が始まって1週間。

疲労が…溜まってきていますアセアセ

毎日2時間は外での練習に入るので、

体が疲労…  練習イヤイヤー❗️で座り込む子を何度も抱き上げて腰がヤバイ…ガーン


異動して初めての運動会だし、勝手がわからず私もいっぱいいっぱいですアセアセ


なので、普段より余裕無くて、自己肯定感低めの私。

仕事終わって、支援員同士でいっぱい話してから帰るんですが、

みんな大変過ぎて、バーーっと喋る❗️

あのクラスがこうで、あの先生がこうで、、、


で、私は喋る隙が無くて… そもそも人の文句を言うほど私は出来てるのかよ…と思うので別に言いたいことも無い…

なので、愚痴、文句を聞くだけで、さらに疲れて帰宅…


しまったなー、、なんでこの環境になった⁉️

笑える感じに言ってて、めちゃみんなで笑うんだけど、

なーーんか、もやり。や、ほんとに、文句も言いたくなる先生達たくさんなんだけど、、

ビシッと言うほどの信念も正義感も無い私。


運動会前だからかなー、、私もやる事多くてキャパいっぱいだし、、当日どう動くのか、未知数で怖い…


とりあえず後1週間❗️乗り切ります❗️




すっかり秋めいてきたけど、昼はまだまだ暑い❗️

やっと先週くらいから最高気温30℃は切ってホッとしてますが、26℃でも日差しを浴びると暑い〜❗️



内観をしていて、小さい頃の記憶を頑張って掘り起こしてたけど…

私、たくさん我慢をしていたなーと思う。

我慢というか、諦め…

貧乏だと思ってなかったけど、まさに貧乏生活笑い泣き

そもそも両親共に、農家で貧乏暮らしをしていたのよね、だからそれが当たり前。

七五三もせず、雛人形もない、おもちゃもほぼ無いし、

テレビは好きなの見せてもらえない。

友達のうちには、良いなぁ…ってものがたくさんあって、それでもこれが普通なんだと小さな、積み重なる、あきらめ。

物は何にも無いし、親は放置だし、「欲しい」とか「買って」とか言うことも諦めて過ごしてた。


そりゃー、自己肯定感も下がるよね❗️


母も父から渡される生活費でコツコツやりくりして、

毎日酔っ払って帰ってくる父に罵倒されて、


な、なんて、、昭和な生活‼️


その分父は貯金していて、父が亡くなって10年以上経つけど、母は残されたお金で余裕でやりくりしている。

でも反動で通販でパッと色々買ってるけど笑い泣き


もー、どうしようもないなーー‼️

昭和すぎるやんか❗️自分を押し殺して生きすぎたんやないかなー❗️私。

思い返すとコントみたいだ…笑い泣き


今は、新たな家族で、裕福ではないけど、

確実に貧乏ではない暮らし。

外食や、旅行に行く回数は少ないけど…

それは夫の休みが土日ではないから、、


私、自己肯定感低いなー、低いなー、どうしようー❗️

と良く考えてしまうけど、、

ま、低く育ったけど、もう今は気にしても仕方ない。

「自己肯定感低い❗️」にフォーカスするのは辞めよう。

低くてダメだなー、私…

と、ますます低さが加速している気がするニヤリ


貧乏に育って、自分の中では「そうでもない」と正当化してたけど。

小さくたくさん、「いいな」はあって、

友達に引け目を感じていた気がする。

新しい服、新しい靴、あまり買ってもらえなかったし、もっさい小学生だった。

お腹空いて、クレープ自分で作って食べたりしてたな。

とにかく工夫して過ごしてたな。それは決して嫌な思い出ではないけど。

小さく降り積もった「諦め」の上で、工夫して楽しく過ごしていた。

私はちゃんと愉しんで過ごしていたし、ちゃんと愛されていた。

でももう諦めなくて良い。私にもお金を使う価値がある。「あー、高いもんな〜」も要らない。

大事に扱われても良い。高いものを身に付けても良い。


良い人に見られなくても良い。

高い物を身につけて裕福そうに見せる❗️のではなく、

私が私を大事にして、「好きな物」を身につけて良い。その値段は安くても高くても良いんだ。


自由にお金を使って、自由にどこにでも行く。

私たちは、自由だーーーーキラキラキラキラキラキラ