おはようございます、Topaziaです。
こちらのブログにお越しいただきまして、ありがとうございます。
夏至の前というのに、東京は肌寒い日が続いておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
私は肺疾患があるのでコロナウィルス感染を避けるため自主的に「自宅待機」を続けております。
根っからの家ニスタ(笑)なので、外出もせずにオンライン英会話レッスンや、ピアノを弾いたり、本を読んだり・・と家時間を楽しんでおります。
さて、4月から続いている「自宅待機」にて
私は人生で始めての
「ノーストレスでニュートラルな自分」を経験 しております!
どういうことかと申しますと・・。
私は3歳からピアノを習っていたので
幼少期から
毎日、自分のやりたくないことを強制的にやらされるストレス
幼稚園から大学でも
いい子でいること、そして言われたとおりの勉強、宿題、テストにレポート
社会人になってから毎日の満員電車、人間関係、仕事上のストレス・・・などなど
(ゆっくりしたかったはずの転職期間中でさえも母親からの「何でもいいから早く仕事見つけなさいよ!」と毎朝のプレッシャー!)
思い返してみても、やはり何かしらの「ストレス」にさらされ、そして「人から強制される日常」「本心でない自分として行動」するような生活をしてきたようです。
今、この自粛期間中の私は
●「なるようにしかならない」
と何も考えない
●お金も貯金があるので
何も心配しない(こういうときの為に貯金は使うものだ)
●この状況下なので仕事に行っていない自分に対して「自分が情けない、申し訳ない」という世間様への負い目がない
(←私にとってここが一番気になっていたところのようでした。やはり他人の目が気になっている自分に気付きました)
そして…
●何も考えず、何もしない自分でいてよい
と自分に許可することができ、(昔の私はこういうふうに思うことができなかった)
心が本当に軽い日々が続いております!
が、先週、激しい偏頭痛で具合が悪くなったとき
この「(学校や会社などの)何の管理下でもなく」、誰も「ダメだよ!」なんて言わない状況でさえ、
辛くても昼は寝込んではいけない!
と自分の中の変なルールがあることに気付きました!
たとえ今のように一日中、ひとりで家にいても
「高熱や立っていられない位でないと寝込んではいけない」と思っていたよう・・・。
さっさと薬を飲んで休めばよいのに、笑っちゃいますね。
何だか小さいころ飼っていた犬が家族が夕食中、よく部屋の隅に座って居眠りをしていたのを思い出しました。
たぶん犬は眠くて眠くて仕方がないけれど、夕食中の私たち家族を守っているつもりだったのですね!
(犬に「寝床で眠っていいんだよ」と何度いってもずっと居眠りをしながらそばに座っていました)
私も無意識に自分に意味のないノルマを与えて自分に厳しくしていたのですね・・。
ここ最近は、こちらのアメブロでスピリチュアル的なことを読ませていただき、自分ファーストで考え、行動していたつもりでいましたが・・・。
まだまだ自分をいたわってあげられない、自分に厳しいところがある!
と再確認
できました。
この自粛期間中は本当に心が軽いので何だか「いい閃き!」などが浮かんできています。
が、外出を控えているので「実行」が伴ってないので、まだ証的なことは起きていないのですが、いい兆候、サインは沢山でてきています!
心を軽く、ニュートラルな状態にする、って本当に大切なことなんだな
この期間中はいろんなことに気付くことができてありがたい!
そう思っております。
今日20日(土)は
天赦日、
そして一粒万倍日 ですね!
※天赦日は、この日に始めたことは
「成功する」と言われていています
※一粒万倍日は「粒の籾(もみ)が
万倍にも実る稲穂になる」と言われ、新しい事、新しいものを使い始めるとよい、と言われているそうですよ
今日も皆さまにとって最良の日となりますように!
他県への移動自粛も解除されたようですし、私も少しだけ海を見にいってみようかな?と思っております。
Vi voglio bene!
