ヴェッキオ橋のベスト・ショットはここから☆ミケランジェロ設計のサンタ・トリニタ橋 | フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイド 加藤まり子 in 東京

フィレンツェ観光ガイドの資格を2016年に取得しました。
現在は都内で美術の鑑賞の仕方を教えています。
詳しくはホームページから。
http://mariko-no-heya.com/


フィレンツェが一番きれいなのは夕暮れから夜にかけて。
この時間に散歩していたらとってもきれいな景色に出会えます☆


夕暮れのアルノ川沿い。

写真加工しなくてもこの美しさ♡



ルネサンスの街として知られるフィレンツェですが、古いものばかりではありません。
イタリアを代表するグッチとフェラガモもフィレンツェ発祥のブランドです。



フィレンツェの一等地にあるフェラガモ本店☆





この建物は元貴族の宮殿です。
そしてその向かいにはサンタ・トリニタ教会があります。



マニエリスムのファサードのサンタ・トリニタ教会。




この教会のそばにあるのがサンタ・トリニタ橋です。
向こうに見える建物がフェラガモ本店。








ここからのヴェッキオ橋の眺めは最高!
絵にしか見えないくらいきれい☆






この橋はミケランジェロによるデザインを再現したものです。
というのも、第二次世界大戦にフィレンツェにあった橋はひとつを残して全部爆破されてしまうんですね。
大戦後1950年代に再建されました。






この橋のたもとには4つの彫刻が立っており、それぞれ四季を表しています。




フェラガモの真ん前にあるのが「春」

花かごを持った若い女性で表されます。





その反対側にある「夏」

麦の穂を持った大人の女性です。






橋の向こう側には「秋」

実りを手にした大人の男性。





そして秋の反対側にあるのが「冬」

枯れ果てた木に寄りかかっていかにも寒そうな老人。




これらの像が最初に置かれたのは1608年。
ちょうど江戸幕府ができた頃ですね。
西洋美術史では一般的にバロック時代と呼ばれます。



西洋美術ではいろいろなものがよく擬人化されます。
四季もバロックの人にはこんな感じに見えたんでしょうね。




ただ歩くだけできれいなフィレンツェ。
陽の落ちる貴重な数時間を堪能してください♪




明かりが灯って、もうすぐ夜だなぁ・・・・










にほんブログ村