ただ今妊娠6ヶ月の21ヶ月。

先週の20ヶ月まで、毎週末に行ってた不妊治療専門ドクターの赤ちゃんの超音波検査と(大きくなってからは)心拍確認が終了。

これから息子を出産してくれた産科ドクターの検診に移行となりました。



間が空いたりはしてるけど、

もう息子が産まれる前からの約4年前からのお付き合い。


私が多嚢胞性卵巣症候群という診断書を日本のドクターに書いてもらっていたので、その方向で特に夫の検査もすることなく、どんどん話が進み・・・人工授精を2回するも結果実らず。

また、ホルモン治療の薬が私には強すぎるのか?胃のむかつきを訴えるも胃腸薬をもらえず。。。同じ建物の日本人ドクターに診てもらっていいか?って同意を得てから、事情話して胃腸薬処方してもらい、また夫の検査もしてもらえないって訴えて、このドクターオーダーで卵管検査と夫の精子検査して貰った事があったり・・・。


婦人科ドクターの紹介で予約も早く取れて通い始めたけど、はじめの頃は薬の件もあり不信感が若干あった、実は。

でも、不妊治療にあんまり乗り気でなかった旦那さんの気が変わるのも嫌だったし、ハワイでは不妊治療で有名なドクターだし、知り合いがこのドクターに通って妊娠したし・・って事でドクターを変える事なく続けた。


そして、人工授精が2回上手くいかなかった時、ダラダラ続けるのもなんだし、年齢も考えて&ハワイでは体外受精1回は保険が効くから、この1回にかけてみようと決意。

このドクターもいる体外受精専門クリニックに移り、カウンセリングや腹腔鏡手術、採卵などなどして胚盤胞4つ取れて、息子の時に2つ移植して妊娠出産、凍結保存して残ってた胚盤胞を去年末に移植して只今妊娠中。


本当に妊娠出来た事が奇跡と思う。そして体外受精クリニックのナースやドクター達、はじめは不信感もあったドクターを信じて通い続けてよかったです。

特に体外受精クリニックの方々は、今でも名前と顔を覚えててくれて、薬を買いに行けば皆んな受付に出て来てくれて息子の成長を一緒に喜んでくれる。


1人目からの約4年間、本当にお世話になりました。次は出産の時までドクター達のいるビルに来る事は無いけど、2人目が産まれたらまた顔見せにいきたいな。