産科医に電話してから約1時間、頑張ってソファで寝ようとした・・・けど腰痛の痛みが増してきて全然寝られないし、


ん???なんかお腹張り出してきてない!!!?



これからホスピタル行くとして、息子を義両親宅にドロップオフして→ハイウェイで向かって1時間くらいかかる・・としたら、今向かった方がいいんじゃない!!??


旦那さんまた起こして、ホスピタル行きたいと伝える。

旦那さんはたぶん始めの腰痛の訴えあたりから義母にスタンバイお願いしてたみたいで、すぐに着替えて行こう!と言ってくれました。

この週末で入院準備しようと思ってたから、何も用意してなかった私滝汗

急いで着替えとかカバンに入れようとしたけど、旦那さんに止められアセアセ パジャマだけ着替えて、財布の入ったショルダーバッグだけ持って車へ。

息子もパジャマのまま車へ。

夜中1時だから道路はスムーズだけど、

車に乗ったあたりから腰痛と思ってた陣痛が増してきた滝汗滝汗

義両親宅に息子ドロップオフ!そしてホスピタルへ!

痛みがくる!って感じてくるとお腹が急に張って!!座席ドア上のグリップに捕まり「痛い!痛い!」と訴える。

道が空いてるのに赤信号になると辛い。。ホスピタルに向かってる途中くらいから3、4分くらいで陣痛が来るように滝汗滝汗


エマージェンシーにドロップオフしてもらって旦那さんはパーキングへ、私は車椅子に乗って受付へ。

この時、朝2時。


中に入ったら、すぐに対応してもらえるかと思ったのに、先に1人女性がいて大して会話もしてないのに、なかなか受付の人が対応してくれない。対応してくれてもデータの照合だかの処理が遅く感じて、その間も痛みが来るから早く部屋連れてってくれー!って心の訴え。

終わる頃に旦那さんも来たから、血圧・脈拍測った後に私だけエマージェンシーの部屋で病院着に着替え。痛みが来ると立っていられず、過ぎ去った瞬間にナースが着替え手伝ってくれた。そして、エピドロいる?って聞かれたからイエス!すぐ!って依頼。子宮口の開きをチェックされてすぐ分娩室へ。


旦那さんと分娩室で合流。もう7、8cm開いてるのですぐ赤ちゃん産まれると言われるガーン

担当のドクターにも連絡してホスピタルに向かってると聞き、エピドロの麻酔医も来てくれて注射。ちょっと痛みが減ってくる。

痛みが減ってきてるのに、何故かお股に力が入っちゃう。。何故に?ってくらいお股の力が抜けない。。。

たまたま分娩室から対応してくれたローカルのナースが日本語が出来て、日本語で聞いてくれてるのに、何故か私は英語で答えてたらしい。無意識。でも、日本語で全部説明してくれてたから自分が何をするのか?されてるのか?すぐ理解できてありがたかった。


エピドロ打って数分後、ドクター登場。

ドクターどこに住んでるの?って聞きたくなるほど早く駆けつけてくれて感謝!

じゃあ破水させるわよ!ってwater breakしてから痛かった!!まだエピドロが完全に効いてなかったみたいで、破水してから痛みが蘇る!!!

が、そこから早かった。

痛い!痛い!と訴えながらも足を広げられ、両足のサポートをするナース、私も足に手を置くように陣痛きたらいきんで!と言われ・・3回目くらいの陣痛まではいきみつつ声も出ちゃう。から、声出さないようにいきんで!と言われる。。

声出さないようにいきんだ2回目で次男産まれる。

いきんでから15分以内に。

2:57am 無事次男が産まれました。

何というスピーディ出産!

痛かったけど、こんなに早く赤ちゃん出てきて拍子抜け、と言うか、長男の時は体からスルッと出てきた息子にすぐ涙したのに、次男が早々に出てきて涙も言葉も出てきませんでした。

2人目のお産は早い、とは聞くけど、こんなに早く出てくるとは!ホスピタルにチェックインしてから1時間で出産終わりました。

分娩時間も短かったから疲労もほぼなく、陣痛の痛みもスルッと消えて嬉しい限り。今回はすぐ産まれたので、心配してた尾骶骨の骨折もなかったようで尚嬉しい!


そんな私の出産話です。