こんばんは。


NPO 法人日本メディカルアロマテラピー協会の浅野めぐみです。





「世界を、優しい目で見る」




そんなメッセージが降りてきました。




いや、私はスピ系の力があるわけでも何でもないので、降りてきたって表現もどうなのかな~と思うんですけど(笑)、まあ、いろんなことがありまして。




優しい目を持つって、大事だなーって思ったんです。




マイナスをプラスに変えて見るっていうことも必要だし、何かあっても、相手にとって都合の悪いこととか恥ずかしいこと、そして、お互いが辛くなったり傷ついてしまうようなことは、そっと目を閉じて、見なかったことにするっていう優しさもあるし。




ビビットなものを、フィルターをかけて、パステルカラーにしてから受け取るっていう優しさもあると思うんです。




日々の出来事を、意地悪でひねくれた見方をするか、


それともフィルターをかけて、ふんわり見るかで、人生って変わってくると思うんです。




「豊かな人生である」と思える人は、このフィルターの機能が優れてるのかもしれないです。




なんだかちょっと、抽象的な話になっちゃいましたけど。




隅々まで正確に見えればいいってもんでもないし、白黒つければいいってもんでもなくて。




この世界は、限りない色のグラデーションで出来ていて、だからこそ私たちは、この世界を美しいって思うんじゃないかな。





綺麗事と言われれば、そうかもしれないんですけど、できるだけ優しい目で物事を見て行きたいな~と思った夜でした。




今夜も冷えますね。




暖かくしておやすみなさい♪