いつもブログにお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます。
メディカルアロマでストレスケア&家族の健康管理ならお任せください!
NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会 認定スペシャリストの浅野めぐみです
【道場で、心と向き合う】
午前中のキッズマッサージ から、ダッシュで道場へ。
新年最初の道場でした。
錬功法で、体の軸を整えます。
骨盤を本来あるべき場所に整える。
自分の体を感じる時間。

錬功法の合間に、長田先生がいろんな話をしてくれます。
長田先生の話に、「ああ、これ、私のことだ・・・」といろいろ反省。
長田先生は全て見抜いていて、この日、私の集中力が欠けていたこともお見通し。
「う~ん、めぐみさん、今日はちょっと頭に行ってるね。」と。
心と繋がるはずの時間なのに、ぐるぐる考えてしまっている私。
私の中にあった、ちょっとした傲慢さのようなもの?も、長田先生には伝わっていたと思う。
恥ずかしい話です。

「毎日リセットして、今日一日を生きた自分に感謝の気持ちで。失敗したこともそうだけど、成功したこともリセット」というようなことを、長田先生が話してくれたと記憶してます。
(ちょっと記憶が曖昧です。長田先生の話は、毎回録音しておきたいくらいだ。笑)
私、成功したことを自分の中で暖め過ぎていたかも、と思いました。
成功したことを溜めこみ、膨れ上がれば、感謝を忘れて、努力も忘れて天狗になる。
戒めでした。
成功したことも失敗したことも、毎日反省と感謝と共に手放して、また次の日はゼロから努力し、ゼロから徳を積み、目の前にあることに一生懸命に心を使って生きて行こうって思いました。
あ~あ、毎回道場のこと(道場だけじゃなくブログそのもの)を書くたびに思うんだけど、言葉にするとなんてちゃちなものになるんでしょうね!
こんなレベルでの学びではないのに、心で捉えたことを頭に戻して文章にすると、とたんに安っぽくなってしまうストレス!笑
感じたことが大きければ大きいほど、文章にできないもどかしさも大きくなる!!
最近、「めぐみさんが行ってる道場が気になる!」と、よく言われます。
この感覚、言葉じゃ伝えられません。
自分の体が持っているものって、すごいのよ。。
にわかには信じられないような力を持っている自分自身を、どうぞ体感しに来てほしい。
「本当のこと」を心で、感覚でわかるようになれば、生きていくのがとっても楽になります。
答えは全部自分の中にあり、誰かの力、誰かの感覚などを借りなくても、大事なことが見えるようになる。
迷わない。
不安にならない。
怖がらない。
焦らない。
心をもやもやさせる全てを、手離していけるようになる。
だから私も、もっともっと感覚を磨きたいなぁと思っています。

先月から、助産師の靖子さんと、個育てコーチングで同期だったともやんが参加してくれてます。
二人とも「言葉にならない!!」と言いつつも、確かにいろんなことを感じてくれていて・・・目に見えて進化してるーーーー!!!
今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました