いつもブログにお立ち寄りくださいまして、ありがとうございます
昨日は娘の誕生日でした。
私のもとに、宝物がやってきた記念日。
初めての出産から月日が経ち、なんだかあっという間に高校生になって(笑)。
毎日がとてもハードだけど、楽しくて仕方ないみたい。
昨日はお友達からたくさんのメッセージと、プレゼントのお菓子をもらって、最高の笑顔で帰ってきました(笑)。
娘が笑っていてくれること、幸せを感じながら生きていることが、何より嬉しい
昨日、家族がそれぞれ出勤・登校した後、一人で昔のアルバムをごっそりひっはり出して、眺めていました。
いろんなことがあったなぁ・・・と、思い出が蘇りました。
おしゃれに興味津々だった保育園時代。
おすまし顔を覚えました
私はこの写真が大好きです
娘が、自分でおんぶしてもらう準備をしているの。
後ろ姿がたまらなく可愛い
公園に遊びに行った時の写真。
これも大好きな一枚。
2人とも、本当に大きくなったなぁ~~~。
息子なんて、170cm近くまで背が伸びて、洋服も大人物のLサイズを着てる。
このころは80cm
いろんな表情の娘、可愛くて愛しくて、胸があったかくなりました。
私、娘から、いっぱいいっぱい幸せをもらってきたんだ・・・と、改めて感じました。
(もちろん息子からもね)
笑顔も、おすまし顔も、泣き顔も、怒った顔も、変顔も全部全部可愛くて、アルバムを見ながらニヤニヤしっぱなし(笑)。
もう一度、子どもたちをこの腕の中にすっぽり抱っこしたいな・・・と思う。
赤ちゃんの頃の子どもたちにまた会いたい。
でも、重ねた時間、増えた思い出、そしてぶつかった回数の分だけ、「今」が一番可愛い。
自分のためだけの人生ならば、私はきっとこんなには頑張らなかった。
適当に生きて、適当に楽しんで、適当に人生終わらせてた。
だって本当はそのくらい、いい加減でぐうたらな人間なんだもの、私。
でも、「頑張らなきゃ」と思わせてくれるのは、子どもたちの存在。
子どもたちは、これからどんどん親から離れてく。
ますます親の目の行き届かないところで、いろんな経験をして、たくさん学んで、失敗もして。
隠れて泣くこともあるでしょう。
苦しい出来事にも出会うでしょう。
でも、いつでも私は応援団長でいたいのです。
見守って、ここぞという時には頼れる母でいられるよう、私も心を強くして。
こんな私を、母親にしてくれた娘に、感謝と愛を込めて。
今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました