フリーペーパーに、ベビマのワンポイントなど載せています。
第2号には、アタッチメント・ベビーマッサージを行う際の、7つのお約束について載せました。
今日は、それをブログでもご紹介したいと思います
アタッチメント・ベビーマッサージは、赤ちゃんとママの、「肌と肌での幸せコミュニケーション」。
マッサージをするのに、難しい技術は必要ないんだけど、 赤ちゃんとのより良いコミュニケーションのために必要な約束は、いくつかあるんです。
ちょっとずつでもいいから、毎日楽しみながら続けよう。
時間がなければ手足だけとか、オムツ交換のときにお尻だけとか、
ポイントをしぼってやっても
一方的にマッサージするのではなく、赤ちゃんと対話しながら
心と心を近づけよう。
赤ちゃんの肌の状態や体温、体調などチェックしながら、
そして心のシグナルを感じながら対話しよう。
あまりマッサージの順番にとらわれないで。
手足やお尻、体の外側など、鈍感なところから始めるという
基本さえ押さえていれば大丈夫!
マッサージの技術にとらわれないで。
手の動かし方や力加減は、自然とわかってきます。
どう触られたら気持ちいいか、赤ちゃんが教えてくれるから。
無理をしないで!
毎日するのが理想だけど、体調や気分によっては
マッサージできない日もある。そんな日は無理せずに。
ママの「しんどい」は赤ちゃんに伝わるから。
「ながら」はしないで!
テレビを観ながらや、考え事をしながら・・・だと、
せっかくのマッサージタイムが台無しに。
時間は短くてもいいから、マッサージ中は赤ちゃんに集中!
アタッチメント・ベビーマッサージは、まっさーじそのものが目的ではなくて、マッサージを通して、極上のアタッチメントタイムを楽しみ、親子間のアタッチメント「愛着関係」を形成することが一番大切なことなのです。
~らぶ*はぐ~
浅野めぐみでした