Diary of Ruby -31ページ目

Diary of Ruby

☆Ruby 花いっぱいブログ☆

Diary of Ruby-Image430.jpg


とても贅沢なオイルで作りました。
左上は消臭効果をねらってコーヒー石鹸を、
コーヒー豆型のモールドに入れたにもかかわらず
固まるのが待てなくて
型くずれもいいところあせる
これは試作だったから、自宅キッチンで使うとしましょ

シリコンやステンレスのモールド(型のこと。流し込んでかためます)は
すこし長く待たされる事になります。

平たい四角のものは
マカダミアオイル&マカダミアナッツパウダー入りです。
マカダミアオイルもまたお肌をしっとりとなめらかに整えてくれますし
砕いたナッツはころころと心地よい刺激とゴマージュの役割をはたしてくれます。

そしていつしかブログにupした
カロチン石鹸。以前アップした記事はこちらをクリック

パームオイルはもともとこんなオレンジっぽい赤だったりします。
これを濾過して透明になったモノの方がポピュラーかもしれませんね。

こんな無骨な形ですが
グレードの高いオイルを選びました。

石鹸は
オシャレさせないで
材料を良いものにする事に重きをおいています。

極論に聞こえるかもしれませんが
石鹸はそれ自体が界面活性剤のようなものです。

ですから石鹸をさけ
泡立たない洗浄法を選ぶという考え方もあります。

私は石鹸で洗う事も好きですし
作る事で
何が入っていて、それが何の役割を果たしているのか再確認できるので
そこがまた奥が深く、楽しいと感じます。

サロンでは2回に分けて石鹸教室をしています。
ご参加おまちしております

こんなおさそいのおわり方ですみませんにひひ
ではでは


Diary of Ruby


Diary of Ruby

ついに福岡も梅雨明けしました~!そして
夏休みの話題もありますね!

みなさんお出かけのご予定はありますか??
Rubyは毎年お盆も営業なんです♡

画像から涼を取っていただければ…なんてさがしてたら、ありました~チョキ

プサンのアクアリウム。
こんなサメや、大きなサカナ、小魚もたくさん泳ぐ巨大水槽!!

なんとその上の水面をグラスボートで遊覧!!
もちろん、船の真ん中はガラスで、海中が覗けるしくみです。

そして、オキアミというえびをパラパラあげちゃいます!
合理的というかダイナミックというか…下にはサメもウヨウヨ系!!

韓国のヒトのキョーレツな感性!!にカンパイ!!

皆様、是非モノです。オトナも乗船可。

プサンはヘウンデでした。
Diary of Ruby-Image045.jpg

こんにちは!
暑くなってきましたね晴れ
悪天候で中断してたので、昨日は晴れて、大濠公園を走ってきました!
7周!と決意しましたが…5周でダウンしました。一周は2キロくらいです。
フォームが崩れ出したらやめる事にしています。
ワタクシの場合疲れてくると、姿勢がうなだれる、足下がもたつき、腕に無駄なフリがでて、内蔵がたわむようなダラしい走りになってしまいます。
そんなカンジだと続けても故障に繋がるような気がするんです病院

運動について勉強してた時のお粗末なメモが出て来たので備忘録兼ねてupさせて下さい!!
そして間違ってたら…できれば優しく教えてください…!

Runは股関節回転、お尻太ももに筋肉つきやすい
Jogは膝回転、膝下筋肉つきやすい

運動量と心拍数のめやす
30歳なら220-30=190 これが最高心拍数

休息時の心拍数を手首で10秒はかる
脈拍10回だったとしたら
10回×6=60回/一分間

190-60=130(休息時60だから、あと130心拍数上げるとMax)

運動の強度
低強度は40%~50%
中強度は50%~70%
高強度は70%~85%

低強度で運動した場合にみられる心拍数
130×0.4+60=112
(30歳で休息時心拍数60のヒトが低強度の運動をすると一分間これくらいの脈拍になるという目安)
112÷6=18.6 10秒間に18回くらいの脈拍があれば低強度かな、というカンジ。

運動不足の方なら低強度からはじめないと、無酸素運動になりかねない。
脂肪燃焼なら有酸素運動が有効といわれる。
6週間くらい低強度の運動量が続けられたら、中強度にかえてみるのも良い。
鍛えられる程、同じ運動量でも心拍数が下がるので3週~一ヶ月ではかりなおして
強度の計算をしてみる。

注意する事として
無理をせず、週に2日は休むなど、体調を観察し休みをしっかり入れる。
ウォーミングアップ、クールダウン、ストレッチを行う。
水分補給をする。

自分で走ってて目処がたたない時に一つのめやすとして、良さそうですね。
あくまでも体調と今日のモチベーションを優先です!

長くなりましたが、お読み頂きまして有難うございますドキドキ