息子がガリレオに興味があって、人物図鑑を読んであげたりしていたのですが、amazonで振り子の良いおもちゃがあって価格も手頃だったので、ポチってみました。

 

1583年、ガリレオはピサの大聖堂に入り、明かりを灯されたばかりのランプが大きくゆれているのを眺めていて、ふと、ランプが大きくゆれるのとちいさくゆれるのと、往復にかかる時間は同じようであることに気付きます。手首の脈を取って時間を測ってみると、やはり脈の数はほぼ同じ。「振り子の往復する時間は、振れ幅と関係ない」。振り子の決まりを発見したのは、この時だそうです。

 

・「振り子の等時性」、

・「斜面上をころがる物体の運動」、

・望遠鏡を用いて月の表面に凸凹を発見、

・木星の衛星を三つ発見(これは当時信じられていた天動説を不利にするものであった)、

・金星の満ち欠けを発見、

・太陽の黒点を発見、

 

コペルニクスの地動説を支持、解説書「天文対話」を執筆したことにより二度の有罪になり、無期刑、のちに減刑されるもフィレンツェの自宅への帰宅は認められず、その後一生監視付きの邸宅に住まわされ、散歩のほかは外に出ることを禁じられ、すべての役職は判決と同時に剥奪されたそう。『天文対話』は禁書目録に載せられ、1822年まで撤回されなかったそう。

 

死後も名誉は回復されず、カトリック教徒として葬ることも許されなかった。

ガリレオの庇護者のトスカーナ大公は、ガリレオを異端者として葬るのは忍びないと考え、ローマ教皇の許可が下りるまでガリレオの葬儀を延期した。しかし許可はこの時代には出ず、正式な許可に基づく埋葬は1737年にフィレンツェのサンタクローチェ聖堂で行われたそうです。

 

面白く遊んでくれると良いなと思います。

 

プレゼントに国旗の筆箱を買ってみました♩
国名を覚えられて良いなと思います。