作曲;坂本龍一


♪Energy Flow



この曲は、私にとって非常に思い出深い曲のひとつです。


「リゲイン」のCMソングで皆様おなじみの曲かと思いますが・・・

私にとって心身共にボロボロの時期にヒットしていた曲でした。


でも・・・

当時ピアノ教室他を経営していたこともあり、とにかく表面的には明るく自分を演じており、辛い時にはレッスン室に引きこもり、ピアノを弾いて心を静めておりました。

ピアノを弾くと不思議と心が落ち着いたのです・・・自分で自分を癒していたのでしょうかね。


実はこの時、他の仕事にも取り掛かっており、そのお仕事で知り合った女性を自宅へお招きし、この曲をご披露する運びとなりました。


その時のエピソードが、今も思い出の中に残っているのです。


かなりやり手の女性でしたが、私のピアノを聴いてポロポロ涙を流し始めたのです。

あんなに強い女性が・・・あんなに笑顔の素敵な女性が・・・


演奏が終わると・・・「素敵・・・感動したわ・・・」

そう仰りながら拍手を下さいました。


「本当にピアノが弾けたのね・・・普段の貴方からは全く想像も出来なかった・・・でも、あんなに綺麗な音でピアノを奏でてくれてありがとう。貴方の心の音が私の心にも響いたわ・・・ありがとう・・・」


そう言われて、私も彼女の前では見せたことのない涙をポロポロと流し・・・

何も言わず・・・手を強く握り合っていたのです。


そんなエピソード・・・


その女性は、若い時にご主人を病気で亡くされ、シングルマザーで二人の男のお子さんを立派に育て・・・家も建て・・・充実した毎日をアクティブに過ごしていた女性でした。

お仕事上、全く利害関係が無かったにも関わらず、いろんな事を教えて下さった女性でもあります。


そんなこんな日々を乗り越えて・・・今の私がいます。

今もまだ、順風満帆な日々を過ごしているわけではありませんが、辛い過去から比べたら幸せだと感じる毎日を過ごしています。


人生は“出逢い”で決まる・・・

自分を信じて前進あるのみ。


今日もアクティブに行きますアップ

ヘラヘラ~と楽しみながら・・・ニコニコ