チャクラはサンスクリット語で「車輪」です。
今日は第5チャクラのブルー
対応部位は喉のエリアです。

講演活動など喋る仕事をしている方は喉を酷使するので
喉が弱い方もいらっしゃいます。
コミュニケーションと自己表現を司るチャクラ。
このチャクラがうまく働いているとー
自分の気持ちをうまく伝えられ、相手との絆を深められる
様々な分野で自分らしい表現ができるようになる
たとえば、絵を描く、文章を書く、モノを作る(アート)音楽、ダンスなどで自己表現したりー。
逆に バランスを崩すとどうなるかー。
言いたいことを言えなくなり、人間関係にトラブルが生じる可能性も。
人の言動をネガティブに(悲観的に)捉えてしまいがちです。
私はアクセサリーデザイナーでもありますが、
実は 絵ゴコロがまったくないので「デザイン画」を描くことがありません。
文章で「優しい感じ」「ふんわりしたイメージ」など、言葉からイメージして石を選び、
メインの石に合わせてデザインを考えていきます。
コミュニケーションが苦手な方は「話すこと(アウトプット)が苦手なんです」と言いますね。
見方を変えれば、それはすっごくステキなことだと思います。
人と人との対話は「話す人」と「聴く人」がいて成立しますよね。
とにかく喋りたいんだけど話を聴くのは苦手~!という方もいる中で
ちゃんと話を聴けること=傾聴って、大切なこと。
喋るのが苦手だからと言って悲観的にならないてくださいね!