ハイフェッツを知らないヴァイオリニストはいないと思いますが、

あのハイフェッツは音階の鬼でした。 

ごもっとも。。。

 

練習時間が3時間しかないときは、そのうち2時間音階を弾く。 By ハイフェッツ

 

ということで、音階の重要性について。。

 

とにかく、階段を上り下り

速く、遅く。。。 

いろいろ試しながら何時間も。。

地道な作業です。しかも1人で、たぶん狭い部屋にこもって

 

1日では何も手に入りません。 毎日続ける事によって手に入れられるもの。

 

それは、すべてです。。

 

 

精神力はジムに通うマッチョ人なみになります。

よって、本番でも、曲に集中できます。

 

スケールの鬼になると、 コンサート前にスケールを弾いてリラックスできるようになります。

ハイフェッツが危篤の時に生徒に弾くように懇願した曲。。それは、スケールです。

死ぬ直前でも!?

 

音階を練習している人としてない人の出てくる音、楽器のコントロール能力は歴然です。

 

音階練習不十分組は、そう、、、、

箸をあまり使わない外国人が箸を使ったときとか、

単語は知ってるけど、あまり使わない英語を話すときの能力とか、

普段、使わない化粧テクを使った後の気合の入った顔とか。。

 

そんな感じで曲が仕上がっていきます。

 

とにかく、能力というものは、すぐに育つものではなく、

訓練をして、アウトプットできるものです。

アウトプットするまで時間がかかるということです。

毎日続ける事、しかも正しく、丁寧に。。

 

近道はないと思って、地道に努力する事がそれが最大の近道だと思います。