コンタクトセンター検定は、コールセンターやカスタマーサポートセンターなど、顧客対応を行うコンタクトセンターの業務に関する知識やスキルを認定するための資格試験です。

問題集もコールセンターで働く上での必要なスキルが網羅されてます。資格試験もCBT形式のため、ネット申込で近所で受講することも可能です。資格の難易度は、基本のエントリー資格、実技のオペレーター資格、スーパーバイザー資格、マネジメント資格とあります。

この検定は、コンタクトセンター業務のプロフェッショナルとして必要なコミュニケーション技術、応対技術、トラブル対応能力、サービス提供能力などを測ることを目的としています。

検定を取得することで、個人は自身の専門性と技術を証明でき、企業は従業員のスキルレベルを標準化し、向上させることが可能になります。

試験は基本的なレベルから上級レベルまであり、受験者は自分のスキルやキャリア目標に応じて適切なレベルの試験を選択できます。