いやいや、声わずらいである。
声も出せない日曜日なんて、つまんない。
先週一週間は実に楽しかった。それがまずかったのかもしれない。
最初は、喉がなんとなく痛いと思いつつ、毎日が楽しくて、おしゃべりに夢中になっていたのである。
数日後、喉の痛みとともに声がかすれてきた。それでもしゃべらずにはいられない。
喉に負担がかからないように話をすればよかったと思うけど、そんな器用なこと私にできるわけがない。
そして、昨日の朝、ついにハスキーな声、というよりガラガラ声のなんともひどい声しか出ない。
声を出すたびに咳き込む。ん?おかしい! とりあえずうがいだ!あれ?うがいをしても治らない!
しかも、喉は痛く、大きな口をあけてみると真っ赤にはれている! わおーっ!ひ、ひどい!
とりあえず、主治医の医院へ駆け込み、これこれしかじかと説明。 即、耳鼻科へ!
あ~あ、『喉アレルギー』だってさ。今年は花粉症の症状が落ち着いていたのにな~。がっかりしちゃった。
それに声帯も使いすぎて炎症を起こしているんだって。しばらく声を出さないようにだなんて、がっかりだ!
ま、“くしゃみ鼻水眼の痒み” が無いだけましだと思うことにしよう。