rubymargaritaのブログ -2ページ目

rubymargaritaのブログ

ブログの説明を入力します。




チーズ専門店が近くにあると聞き、
行ってみた。

入ったとたん空気でワイン飲めそう♪

いいチーズはもちろん生なので、
出来はもちろん、日々の状況で品質が変わることが、想像つきますが、

店主のその時のおすすめ盛り合わせがあり
初心者でも買いやすい!
確かにハズレなしの臭さでした!

ちょっといいスーパーじゃ絶対ないから
これは良い!!

ハード
白かび
ウォッシュ
青カビ
が、代表的な分類で、
セットはそれぞれ一つずつ。

青カビは、珍しい、ヤギのチーズで、
青カビなのにとってもフレッシュで感動ものでしたー



仙台名物。三角定義。
油揚げと厚揚げの間。油っこくなく、こおばしくておいしい。お気に入り。



登米名物、油麩丼。
おいしいよ。けど、メインが麩はちょっとわびしいなぁやっぱり。



陸前高田。窓ガラスが割れているとこまでは津波がきたようです。
なにもない。一面の町だったのに。
そして一年も経ってるのに、まだなにもない。仮設の盛土した道路と仮設の防潮堤と瓦礫の山があるだけ。



気仙沼市。さまざまな大きさの舟が畑とか路端に取り残されたまま。



南三陸の名物、ホヤ。初めて。おいしい。
生臭さはなく、複雑な味わい。


復興名店街にて、マグロいくら丼。
粒の大きくパンパンのいくら。

一緒に載せる写真ではない感じですが、
海が綺麗で(さすがに青く綺麗な海を撮る気にはなれなく)山もあり、海産物もおいしい、素晴らしい土地だったことが伺えます。

気仙沼、女川、石巻などは仮設商店街や水産加工工場がやっていたり、復興の兆しがほんのすこし見えます。

陸前高田、女川町はまだ何もない。家の基礎だけが延々のこり、
きれいに分別された廃棄物の山が海際にうずたかく積まれている。もう、一年経つというのに。

仕事なので、写真とりましたが、
やはり、というか、カメラ、壊れました。
同行のふたりも。

国の補助金が一刻も早く自由に使えるようになり、今もずっと仮設に暮らしてる人達が、自分らしい暮らしができるように、心が折れないように、願うばかりです。





松島。


島が、いっぱい浮かんでいて自然の防波堤となり、津波被害が少なく、たった一ヶ月で観光地として復活した町です。

隣の駅以北は、線路ごと流されてしまい、まだ休止中でした。

自然には自然しか対抗できないんでしょうね。土木技術は常に謙虚でないといけないなぁ。
逆に、破壊されたここの防波堤は、
景観のため、もとよりも低くく直す計画らしい。

他の地域が聞いたら、怒るだろうな…。

仕事モードはさておき、ウミネコとたわむれる。


伊達政宗のロウ人形館

宮城県はほぼ伊達政宗の領地の範囲ということで、県のマスコットも伊達政宗なんですね。




利久の牛タン。牛タンの握りもあり。
松島ビール、おいしいよ♪やっぱヴァイツェンが、一番おすすめ。

何かと話題の牡蠣も、一個くらいなら…と、我慢できず食べちゃいました。。
牡蠣入りカレーパンなどもあり。
やっぱり濃くておいしい。



3.11 14:46。仙台にて、南三陸の寿司屋にいました。フカヒレ寿司、クジラ寿司などなど。
東北の海の幸は食い倒れ大阪人にとっても、びっくりするくらい豊かです。
与えるのも海。奪うのも海。

一年前、テレビに釘付けになりながらも、
自分にできることはきっといままで通り仕事してライブもして、ってことだろうと、漠然と感じていた。

二日後にはライブの予定があり、こんなときに音楽ライブって、不謹慎な感じがするともやもやしてたところ、クリトリックリスが、音楽をやれて、集まる場を作ることで救われるのは、プレイヤー自身なんだ。と言うことに、すごく共感した。
自分のすべき仕事をするってこと?

自分の役目といえば…きっとなんらか支援派遣の話があるはずだから、その時は絶対に行こうと、なにもできていない自分にいやになるたびに、決意していて。

それが実現し、ここにいて、仕事ができることは、自己満足かもしれないけど、とても感謝です。

大阪に残してきた人たちには、わがまま言っていろいろ穴をあけて申し訳ないけれど、あとちょっと待っててください!