ふと思った。

ここ連日、女子バレーボールを録画して、

帰宅してみるのが楽しみだったのだが、昨日で終わってしまった。。

何か寂しいぞ。


ここ近年はスポーツの見方がどんどん変わっているつかっちです。

やはり仕事に関わる見方をすることが多くなってます。

筋肉の付き方とか、動きの質とかは当たり前に。。

しかしそれだけでは十分に楽しめないので、ちゃんと色んな視点でも楽しんでも見てます。


今回は以前より注目していた、セッターの宮下遥選手に焦点を当ててみてました。

つかっちの記憶の範囲ですが、

確か15歳でVプレミアリーグの岡山シーガルスでセッターに抜擢され、

しかも監督が

「この子は将来全日本を背負って立つセッターになるから、今は上手くいかなくてもセッターで使い続ける。

 セッターは何より多くの経験が必要だから。」

って調子が悪くても使い続けられている選手です。

デビュー戦でレシーブに突っ込んで味方選手とぶつかって

前歯を2本折りながらもそのまま試合に出続けた選手です。

(ちなみにつかっちは鼻骨骨折したけど、悔しいので鼻にティッシュを詰めて流血抑えて試合に出ました。)

根性ある選手で、気持ちを前面に出している選手です。
つかっちはそういう選手が大好きです。

サッカーだとゴンちゃんとか岡崎とかです。

見ていて非常に気持ちがいいです。

自分が好きでやっているスポーツだから。

特に日本を代表して試合に出ているので、そういった気持ちをしっかり出して欲しいのです。

選ばれなかった選手の分まで。


宮下選手は

「自分はまだトスワークで迷惑かけるから、その分サーブやレシーブで貢献したい。」

って言ってました。

その通りにサーブでもレシーブでも大活躍でした。

特にレシーブは素晴らしかったです。

「全てのボールを自分が拾う」といった気持ちが見られました。

ネット上で相手コートにボールが落ちるような時でも準備して反応してました。

これを持続していた集中力と気合に惚れました。



よし、4日からもアジア予選があるそうだから、また応援しよう。

そんで宮下選手は私の地元岡山シーガルスの選手だから、

機会があったらVプレミアリーグで生でみてみたいな~。

ファイト!宮下~!