日は変わってしまいましたが、やはり広島にとっては特別な日でしたね。

そしてつかっちにとっても出来事が。


今日、初めてのクライアントさん、何と御年95歳!

つかっちのお店の最
高年齢更新しました(これまでは91歳)!

お元気な方で、まだまだシャキッとされてました。


イロイロお話しさせていただくなかで、やはり原爆の話が聞きたくなって、聞いてみました。
何とこの方、その時26歳で被爆地のすぐ近くにおられたそうです

たまたま目の前の大きな木で覆われていたので直に光は浴びなかったのですが、

その爆風でかなり飛ばされたそうです。

その後、仲間たちを救助したり、死者を火葬しているところの話をしてくださいました。

何だか勝手に涙でそうになりました。

そしてこの方が生きていらっしゃることをホントに嬉しく思いました。

イロイロ話をしていると、この方もつかっちと同じ

岡山県(笠岡市、つかっちは岡山市ですが)出身で

数年前まで呉の岡山県人会の会長さんをされていたそうです。

呉には結構岡山出身の方がいて、お医者さんなどが多かったそうです。

今日という日に、このクライアントさんに出会えたことは非常に何か意味ありげに感じ、

何かしらのご縁を感じました。

引き続き来てくださるそうです。

またいろんなお話が聞いてみたいです。

ありがとうございました。