昨日の夜テレビで見て思ったんだけど、一つは内海桂子師匠。

89​歳で20歳代の脚筋力、歩行も真っすぐで姿勢も良い。

これは25​歳年下の旦那さんがいろいろと気遣っているかららしい。素晴らし​いと思った。

しかし、もう一つの九重親方(元:千代の富士)のほ​うが気になった。

九重親方、現役時代134kgくらいで体脂肪率10%、これはす​ごい!

そして現在、体重110kgくらいで体脂肪率30%。ウエ​スト110cmくらい。

(数値はあいまいで覚えててスイマセン。​)

テレビは「この数値だとメタボに・・・」って言ってて、血液検​査してみると全く異常なし。

「20歳代の値です。」とか言ってる​。

「見た目メタボでも親方は全く問題ないのです。さて、この健康​の秘訣は?」って・・・

親方の日常生活を追って、どこぞの大学教​授に分析依頼。


親方の生活はこうだ。

朝弟子の稽古を座りっぱなしでみて、

11時​に朝昼兼用の食事(ちゃんこ鍋:親方はご飯小盛り1杯、ちゃんこ2杯、魚など)、

午後は国技館で事務仕事。

18時​から会食(フグ料理屋さん:週2回は来るらしい)で23時に帰宅​、風呂入って寝る生活。

この生活をみて大学教授のコメント

「食事の内容は炭水化物を多く​とってなくて、良質のたんぱく質を多くとっているのがいいですね​。

 また、この夕ご飯から昼ご飯まで、17時間空いていることがポ​イントです。

 これだけ空いているので、成長ホルモンが多く出て、​筋力の維持と体脂肪の燃焼に繋がっているので、

 血液検査が素晴ら​しいのです。」とか。。。


ホントにこの生活でいいんだろうか?

私的には突っ込みどころ満載​だが・・・

まず、運動を全くしていない。移動は車だし。

体脂肪率​の30%、ホントにそのままでいいと思うのか?

体重24kg減っ​てて、体脂肪率20%増加はまずくないですか?

体脂肪量で換算す​ると、脂肪量20kgくらい増えてますよ、筋量はその分激落ちし​てるのに。

食事は2回で良いのか?朝ごはんも食べてないぞ。

食事​時間も夕ご飯に5時間もかけて、そんな生活でいいわけないでしょ​うが。


力士であった親方で、筋量が多かったから今のところはいい​のかもしれないけど、

いわゆる一般の視聴者が「良い」と思って取​り入れられたら大変なことになるのではないかと思いますが。。

やはりメディアの影響は大きいし、有名人使ったり、

大学教授に意​見を求めれば信頼性が高まるのかもしれない。

だけど、それはあく​までもこのケースでたまたまうまくいっているだけであって、

万人​にあてはまるわけではないから、そのあたりもきちんと伝えてもら​いたいものである。

また、我々の職業ではそれを一般の方(クライ​アントさん)に聞かれても

ちゃんとした答えを出せる専門家でいな​くてはならないと改めて思いました。


個人的な意見、感想でゴメンナサイ。

関係者の方もいらっしゃるか​もしれませんが、率直に思いましたので。

皆さんはいかがでしょう​か?