日曜はサッカーの試合でした。
呉リーグの開幕戦。
つかっちの調子はまだ右足が本調子ではないが、テーピングでなんとかなってる感じ。
今回のシステム4-4-2 ワンボランチシステムで開始。
GK 川ちゃん
DF ムロ、石さん、けいたさん、コメさん
MF リオ、つかっち、モトさん、マツ
FW ヒカル、渡
つかっちはなんと、ワンボランチで先発。
詳細省くけど、前半 0-2
相手はしっかり走ってしっかりボール追いかけて、って感じ。
相手に終始攻められっぱなしといった感じ。
つかっちも一人では何もできず。。
ハーフタイムにダブルボランチに変更すべきだと進言。
後半は4-5-1 ダブルボランチのいつものシステムへ。
だけど、結局状況変わらず、攻められっぱなし。。。
後半追加点取られて、0-3 で完敗した。
何もできなかった。。
例えるなら、同じ日にあった、W杯最終予選の日本VSオマーン戦のよう。
つかっちのチームはオマーンのように何もできなかった。。
シュートもほとんどない感じも同じだった。
一番は・・・気持ちが感じられなかった。。。
つかっちのプレーが良かったなんて全く思わない。
もともと上手い選手でもないし。。
ただサッカーに関しては大好きだし、負けるのは嫌いだ。。
一生懸命やりたい。
できるだけのことができたらとは思っている。
でもサッカーは一人ではできないチームスポーツ。
チームの状況が良くないと、正直しんどい。。気持ち的に。。
つかっちのサッカーに対する思いは、
・走らないとサッカーはできない
・パスは相手へのメッセージ、それをもらうために動く
・守備は連携、攻撃はチャレンジ
・常に考える
・結局は目の前の相手と戦う必要がある
などなど、長年サッカーにかかわってきたので、哲学や思いは多くある。
否定的にはなりたくないが、それらができなければサッカーじゃない。。。
単なる球けりだ。。。
日曜の試合は・・・ 球けり に近かった。。。
走らない、戦わない、しゃべらない・・
つまらなかった。。しんどかった。
肉体的によりも精神的に。。
自分でも情けなくなるくらい、自分で走ろうとは思えなかった。。
いつものように、スパイクされての足のダメージはあったが、
いつもなら、走れた。今回は・・・
自分のサッカーの終わりが見えかけた。。