
本日の担当は平野となっております。
よろしくお願いいたします。
キャンペーン4月14日まで!
詳しくはこちらから
→https://rubleflow.shopinfo.jp/posts/31716793?categoryIds=5783585
第1・3水曜日担当 平野
第2・4水曜日 KAYOKO

というテーマでお届けしようと思います。
まずは当院にお越しいただいている方々の疾患を一部並べてみます
鍼灸受診をするもの(一部)
膝の痛み、腰の痛み、肩の痛み(五十肩含む)
頭痛、胃痛、歯痛、神経痛
など
女性疾患、男性機能、胃の不調、便秘、下痢
心疾患、肺疾患、糖尿病
など
ヘルニア、しびれ、麻痺、精神疾患
パニック症候群、鼻炎、むち打ち、ガン
抗がん剤副作用による免疫低下
やせたい(ダイエット)、花粉症
アレルギー全般、スポーツのパフォーマンスアップ
脳梗塞後の麻痺、美容
等々
でございますが、ほとんどの方が以下の経緯をお持ちでした。
病院に行くほどでもないが
気になる症状がある![]()
病院に行ったがよくわからない![]()
(原因不明)
良くならない![]()
ということが下地にあり、ご紹介をいただき、当院へご来院いただきました。
(当院は完全予約制であり、ご紹介が条件となっているためです)
本来このように既に疾患があったり、知人が鍼灸に行っていて、その紹介を受けたりすることで
「一度行ってみようかな・・・」
と思いやすくなるのですが このような状況の方は比較的少ないと思われます。
そもそも鍼灸を一年間で受けたことがあるのは大体8%くらいと言われておりますから、かなり貴重な方という印象です。

では、どういった時に鍼灸を選択するべきか?
という問題ですが
って時ありませんか? そんな時に本当は鍼灸を選択してほしいんですね。
(他、整骨院や整体院、などなどももちろん選択肢としてありますが、私が鍼灸師なもので・・・)
おそらくこのような状態では、病院での検査で悪い結果が出ない可能性もあるのです。
そんなはっきりと原因が分からないときにこそ、鍼灸、「東洋医学」の神髄があります。
今起きている症状や、日常の動作、嗜好品や日常の生活全体の行動を全て考えて、どこに原因があるのかを見つけることができます。
この原因を見つける方法は鍼灸院、鍼灸師によって違うので一概には言えませんが、当院で行っている方法は「脈診」であり「ユミエパルス」 という方法です。
脈には身体の血液状況、活動状態、食事の影響や、ストレスの具合など、ありとあらゆる情報が体の中から反映されています。
その脈からの情報を基に原因を見つけて、その原因に対して治療をしていくことが一番大切と考えています。
逆を言えば、この原因が分からない場合、いくら症状を消したとしてもまたぶり返してきます。して一番の原因は「食事」です。
いつも食べているもの、毎日必ず取っているもの、それらが実は自分の身体に悪影響を与えているとしたらどうでしょう?
いくら表面的な症状を取り除こうと、内臓を調整しようと、その食事を続けている限りまた同じことを繰り返してしまいます。
テレビや雑誌などでもてはやされている食材は、あなたに本当に合っているのでしょうか?
ただ一つ言えることは 「万人に合う食材」 などというものは確実に存在しません。
水でさえ毒となりえるのですから・・・

他の業種と同じく鍼灸も院によってやり方は千差万別です。
あなたにとって合う合わないも、鍼灸師によって違うでしょう。
一番早いのはやはり、一度コンタクトを取ることでその先生の人となりが多少なり見てとれると思います。
是非気になる症状があって頭にふと「鍼灸」という選択肢が出たときは、お近くの鍼灸院やほかの整骨院などにご相談されてみてはいかがでしょうか?
人の身体を勉強し、人のためになろうと、この世界に飛び込んだ方に「悪い人」はそうそういないはずです。
みなさまに良い治療院が見つかることを切に願います
(当院もお待ちしております、平野のブログを見たと言っていただければ対応できますので!)
【 ruble.flow 浜松市野店 】