はじめまして!15歳のみる世界です。
ブログを書くのは初めてなのでとっても緊張しています!
アドバイスなど頂けると嬉しいです!
今日は私が今抱えている悩みについて書こうと思います。
私は今受験生で、私立高校を単願志望しています。
姉が通っていたということもあり、小学校の頃からずっと憧れていた学校で絶対にこの学校に行くと決めていました。
ですが私の住んでいる県はとても田舎で私立は公立に落ちた子や受からない子が行くというイメージがありました。
なので担任の先生に3者面談の時「本当にそこでいいのか。」「公立を受けたほうがいいんじゃないのか。」などと何度も言われ、2者面談をしたりなどをしたのですが、「私はどうしてもこの高校に行きたいんです。」と何度も言い、ようやく私立単願の許しを得ることが出来ました。
私の行きたい高校には確約制度というものがあり、確約をもらえると99%合格することができるという制度でした。
ですが確約をもらうには厳しい条件があり、それをクリアするために他の公立受験の子達よりも早くから受験勉強を始め、みんなが遊んでいるときにも勉強を頑張っていました。
その結果、評定は24以上偏差値は7も上がり、英検準2級に合格することもできました。
そして無事確約をとることが出来ました!
とてもとても嬉しかったです。
なのにこのことを友達に話したら「いいな〜、ずるーい」「楽できていいね」「頑張んなくても受かるっていいね〜」などと言われました。
何故こんなことを言われなければならないのでしょうか。
確かに周りから見ればもう受験は終わったようなもので、いいなと思う気持ちはわかります。
けど頑張んなくても受かるは違うと思いませんか?
周りからは分からないかもしれないけれど私は私なりに頑張ったつもりです。
普通に公立を受けることよりは楽なのは分かっています。
でも楽をして生きて何がいけないのでしょうか。
どうしてわざわざ険しい道を歩まなくてはならないのでしょうか。
楽をする=悪いこと 苦労する=素晴らしいこと これが一般的な意見です。
でも私はこの意見は間違ってると思います。
楽をしたら失敗するとも限らないし、苦労をしたところで成功するとも限りません。
日本人は苦労をするということを美徳としすぎだと思います。
苦労しすぎたらいつか体が壊れてしまいます。
楽をしたっていいと思います。1度きりの人生なんですから。
皆さんはどう思いますか?
コメントしてくれると嬉しいです!