えーーと、お話がだいぶ飛んでしまってすみません。
今日は進学の事をお話しようと思います。
なんだかんだでうちの娘も現在10歳になりました。
ただいま進学情報を集めながら翻弄中💦
娘は今
「1日も早く海外の寮生活を初めたい‼️」
と叫んでおります。
変わってるでしょ?
もしかして親が嫌いとか??
いやいや、親子関係は良好だと思っておりますし
「パパとママの子になれて良かった❤️」と
たまにこんなことも言ってくれる娘に育っておりますよー✨✨
娘はできれば海外の大学に入学させたいと思っていたので
その通りに育ってくれていて嬉しい限りなのですが、
なぜ娘がこんな早くに親離れを望むのかを
分析してみましたので
どなたかのご参考になれば幸いです。
娘は生後3ヶ月からインターナショナルスクールに通っていました。
「インターナショナルスクール」とひとことで言ってもいろんなスクールがあります。
気軽に英会話の習い事として通われるような場所からプレ幼稚園から高等部まであるような
世界トップ大学を最終目標にしている学校など。
その中でも私の娘の0歳から初等部までお世話になった学校は東京と神戸にある学校で
「何よりも心を豊かに!
自発性を育てる!
日本人としてのアイデンティティ教育重視!
座学よりグループワークや探究心重視!」
という学校でしょうか。
で、何より先生が生徒に対する観察が熱心!
そして、学校自体の成績は全体的に良い方だと思います。
なぜこの学校を選んだのかと言えば
将来的に海外の学校に進学するのであれば
海外は中等部までは(名門校であっても)そんなに勉強には力を入れておらず
アジア圏の算数は欧米圏より2年進んでいると言われてるので、
そこまで必死に勉強させるよりは
情操的教育と、勉強への興味付けに力を注ぐ方が後々中高生で伸びると思っているからです。
お話が長くなりそうなので
一旦ここで✨✨