ドキドキの心拍確認の受診日
6週5日で胎芽が4mm
心拍確認は出来たけど
胎芽がとても小さくて(平均の半分)
染色体異常の可能性がかなり高くて
予後は悪くて近々流産すると教えてもらった。
ほぼ7週で胎児が4mm
この時期の胎芽は10mmはあった方がいいみたい
1週間後にまた診てみましょうと言われましたが
私は「正直、厳しいですよね」と聞いてしまった
先生「正直、厳しいです。ほんの稀に常識を覆す方もいらっしゃいますが、僕の勘では厳しいです。」
落ち着いて穏やかに、正直に話してくれたので
辛いけど受け入れられた
でも先生は
「しかし、あなたは卵があと7個も控えてる。そして今回ちゃんと妊娠することが出来るとわかった。
あなたの未来は明るいよ
」と
自然と涙が出てきて
その場で泣き崩れました![]()
ほぼ7週で胎芽が4mm
今は心臓は動いてるけど、近々止まる。
それまではホルモン補充を続けないといけない。
先生が
「心臓が動いてるうちに母子手帳を貰ってきてね』
妊娠した時に市に妊娠届を提出して
市の助産師と面談したら5万円補助金が入るらしい
そして、次回の受診は母子手帳を使ったらいいらしい。
生まれてくる前に亡くなる事を前提に
ホルモン補充を続ける事、妊婦で居続けること
いろんな心境が混ざって複雑
でも、お腹の子が生きてる限りは
寄り添っていこうと思った
2024.9.26.
