ドキドキの心拍確認の受診日






6週5日で胎芽が4mm

心拍確認は出来たけど






胎芽がとても小さくて(平均の半分)

染色体異常の可能性がかなり高くて

予後は悪くて近々流産すると教えてもらった。


ほぼ7週で胎児が4mm









この時期の胎芽は10mmはあった方がいいみたい






1週間後にまた診てみましょうと言われましたが





私は「正直、厳しいですよね」と聞いてしまった




先生「正直、厳しいです。ほんの稀に常識を覆す方もいらっしゃいますが、僕の勘では厳しいです。」




落ち着いて穏やかに、正直に話してくれたので

辛いけど受け入れられた





でも先生は

「しかし、あなたは卵があと7個も控えてる。そして今回ちゃんと妊娠することが出来るとわかった。

あなたの未来は明るいよニコニコ」と









自然と涙が出てきて

その場で泣き崩れましたえーん







ほぼ7週で胎芽が4mm

今は心臓は動いてるけど、近々止まる。

それまではホルモン補充を続けないといけない。









先生が

「心臓が動いてるうちに母子手帳を貰ってきてね』




妊娠した時に市に妊娠届を提出して

市の助産師と面談したら5万円補助金が入るらしい

そして、次回の受診は母子手帳を使ったらいいらしい。






生まれてくる前に亡くなる事を前提に

ホルモン補充を続ける事、妊婦で居続けること



いろんな心境が混ざって複雑




でも、お腹の子が生きてる限りは

寄り添っていこうと思った





2024.9.26.