素人実験農場だより -163ページ目

苦闘のブロッコリー

このところ連日午後豪雨来てます。昨日も4時過ぎに土砂降り。おとといよりは被害はなかったけどすごかった。ゲリラに近かったかな。おかげで畑は潤ったよー。


只今31度。蒸してるねー。それでもやっぱり朝夕は涼しくなってきたのが救いかな。


きょうは又別のブロッコリーの状況をご報告。実が出て来たけどやはりスカスカで色もよろしくない。アブラムシも出始め。

これはあくまでも実験用。夏のブロッコリーはこうなると言うのを実践で身につけるのが目的でござるよ。
素人実験農場だより

それに引き換えお隣さんのブロッコリー畑は秋収穫に向けて着々と成長中。7月の末に播いた種。寒冷紗にいれて虫よけ対策もOK。量もたくさんお作りになっている。
素人実験農場だより


よっし、こっちも!雨が降って地面が潤ったから、今朝コンパニオンレタス(サンチュ)の間にブロッコリー種ぱらぱらまきました。このサンチュは夏場たくさんとれたもの。根っこを残しておいたらまだまだ葉っぱが出てくること。これはうまく利用しないと。
素人実験農場だより

今まではキャベツの苗を先に植え、レタスが後追で十分な効果が出ていなかったので、今回は先手レタス。 2週間もしたらブロッコリーとサンチュの緑のコントラストが一層鮮やかになるかな。なって欲しいヨー。

うまくいけば寒冷紗と同じ効果か?

サニーレタスも開花


お盆休みはいかがですか?2日ほどお休みしました。ちょっと二日酔い疲れも出てしまいまして。(;^_^A 


昨日は久しぶりに雨が降りました。ゲリラ豪雨に近かったかな。市内では屋根が飛んでしまったり、名産の桃も結構被害が出たそうです。うちは幸い被害なしです。


久しぶりに農場パトロールして来たよ。只今31.3度、雲が多いが晴れ。

サニーレタスは開花です。緑の阿修羅の様。種が取れるまで放っておこうか?
素人実験農場だより


失敗のブロッコリーは最近アブラムシが目立ち始めた。さすがにコンパニオンレタスはここまで防御できないか?

素人実験農場だより



13日は黒姫山に登ってきたでござるよ。この山はパワースポットで賑わっている戸隠山のお隣。

素人実験農場だより
2053メートル。富士山登ると楽勝だね。行きが3時間戻り1時間半。曇りで下界は見れなかったけど、涼しかったよ。


帰りに信濃町で焼きトウモロコシ食べたけど超うまかったよー。

一緒に売っていた完熟トマトも最高!

この界隈の農産物は昔からうまいのです。




色づく球体

昨日より涼しいかな今日の気温。気象台発表お昼が、30.9度。おとといの様にうだるほどではないからアイスはまだいい。それより雨降降って欲しい。いろいろ播きたい種があるのじゃが、こう乾いていてはよろしくないなー。


本日は丸い実2種類の行方を。


種をまいて89日目のミニトマト。日陰のせいか、実の色づきが悪かったのでこの数日日当たりに出していたら黄色みがかってきたよ。畑のミニトマトは最近生産量が減り始めた感じ。
素人実験農場だより

さていつまで実をつけてくれるかな?


こちらはラフランス。この時期まだまだ色づきはありません。と言いますか、あまり色の変化はありませんね。もう一回りくらい大きくなって秋口に収穫かな。

素人実験農場だより


明日からお盆休みですかね。

ちょっと近場へ山登りの予定です。そのあと同窓会、おやじの集まりだけど。

日本の夏はやはりお盆。いっぱい飲むかなット。