素人実験農場だより -153ページ目

おや、侵入者か?

どうやら今週いっぱいは雨来ないらしいです。周りのお畑でもみなさん水を運んで給水さかんです。みなさんせっかく芽が出た大根、玉ねぎ、白菜などを心配されております。我が農場もおとといの給水でとりあえずみな元気でござる。


午後3時の気温が30.4度だけれども2時で32.8度もあったと。風もなく汗だくだよ。今日はめずらしく「ところによって雷雨」の予報すらなく、雨の可能性はないらしい。これだと明日も給水が必要になりそーだ。


きょう午後の第二農場。おや、侵入者、ドロボーか?いやいや失礼、このお方は我が同士きのこ侍殿 の幹部のお方でござる。ある術後の体力強化の為はるばるヲーキングで我が農場を見学にいらした。

素人実験農場だより
実は同じ村の同級生の弟君。大いに見学して頂きインスパイヤーしました。お家も大地主なのでジャンジャンつくって欲しーなー!


さて第一農場の成長著しいサンチュのサンちゃん。BBQの季節に十分間に合いそー!サンチュ栽培は本当に手がかからず非常にカンタン。
素人実験農場だより

風呂コリー中心部に注目。モンシロチョウの幼虫!レタスとくっ付けて植えこんだのだけど、今回コンパニオン効果が発揮せず。やはり寒冷紗がベストか?早速テデトールで除去。
素人実験農場だより

残暑は今週いっぱいで来週からは今の最低気温が最高気温になるとか。今朝でいけば23度前後か。

ちょと急激すぎないか?

昨夜は給水活動

本日もまた高気圧で残暑。午後一時の気温が31度、湿度47%、このところ毎日同じ天気予報「ところによって夕方雷雨」は良いのだけれども、こないよーん。


結局きのうも待てど夕立がなく、予定とおり面倒な給水活動をすることになってしもうた。


軽トラに桶、ジョーロ、焼酎のプラスチックボトル3本などなどに水を詰め、全部でおよそ100リッターは行ったかな?他の仕事の都合で現場到着はすでに薄暗い夜の6時過ぎ。写真は水菜と春菊。
素人実験農場だより

第二農場のねずみ型からみ大根、ブロッコリーなどなど。我が大切なVeggie達みんなに水あげました。


お昼のパトロールでみな元気。キャベツ軍団にくらべ成長のペースが少々遅いようなので尿素をぱらぱらと差し入れ。

素人実験農場だより

自家製種からのキャベツ2本(右)と市販古種の発芽テスト苗10本ほど。これらもまずまずだが、越冬はほぼ確実かな。
素人実験農場だより


マルチのブロッコリーとレタスのコンパニオン。緑のサンチュの成長も著しい。昨日は確かこの半分くらいしかなかったはず。

素人実験農場だより


本日ブロッコリーの新苗で青虫発見。レタスとのコンパニオン植えなのに。やはりレタスの虫よけは都市伝説いや農場伝説でしかないのか?

ご近所の食い逃げ被害

しばらく雨なくカラカラの天気です。天気予報の局地的な雨の地域に最近外れていてそろそろ給水しないと秋野菜達は危ない。午後1時の気温は30.7度、湿度50%、晴れ。


きょうはご近所の被害報告から。

我が家より2カ月ほど遅く種をまかれたお隣のトウモロコシ。最近まで順調に成長していたのに所々もぎ取られた跡が。

素人実験農場だより

我が家もカラスと思わしき被害で今年のモロコシは壊滅的でしたが、こちらのお畑もこの通り。まるで人が食べた様にきれいに食い散らかしてあるは。
素人実験農場だより

お隣さんの話ですと、とうやら犯人はハクビシンだそうで。

へー!でハクビシンてどんなんだっけ?家の辺はそんなに山奥ではないのでそんなものが出るとは想像もしていなかったのだけれども。夜行性で動き回ってこの辺でも畑を荒らしているらしい。

これは来年新たな防御策を立てねば。これも自然との闘いか?



さて、我が畑はこの通り干上がりそうな状態。直植えのブロッコリー達はのど渇き大変そう。
素人実験農場だより


水菜ちゃんもギザギザ葉っぱが出て来たが、もっと潤いが欲しいところ。

素人実験農場だより

さー今日の夕方あたり給水車出動せねば。

その前にお天気急変して夕立してくれないかな。