HIACE DAYS -22ページ目

HIACE DAYS

ハイエースから発信する日々のアソビスタイル

3夜連続企画、最後の夜です。 
夜?今は昼ですが。…今夜仕事があるので今からのアップです。すいません。
 
今回は「イントロクイズ」+「洋楽しりとり」です。
といっても別に難しい話ではありません。
 
曲順がしりとりになっているだけです(笑)。
 
英語の原題(タイトル)の、最後の1文字でつなげています。
つまり曲名のヒントになっている、ただそれだけのことです。
例えば、
 
Let it be - Eleanor Rigby - Yesterday といった具合です。
 
 
 
出題の曲を先に書いておきます。
 
1曲目 Bad
 
2曲目 (第1問) 1点
 
3曲目 (第2問) 2点
 
4曲目 Purple Rain
 
5曲目 (第3問) 2点
 
6曲目 (第4問) 2点
 
7曲目 (第5問) 3点
 
8曲目 You Can't Hurry Love
 
 
 
 
普通に第1問~第5問に答えていただくイントロクイズです。ふるってご参加ください。
解答はコメント欄にて、1~5を記入してください。
「承認制」にしていますので、他の人からはコメントは見えません。
わかる問題だけでも構いません。チャレンジをお待ちしています!
 
 
 
 
 
という訳で、3夜に渡ってお送りしました100回記念の洋楽イントロクイズ。
お付き合いありがとうございました。
3回分まとめての解答編を約1週間後におこないます。
王者に輝くのは誰でしょうか。
 
 
 
 
(10/31追記)
「theや複数形のsはしりとりとしては省略でお願いします。すいません。」
 
とコメントしましたが、後で確認したら、ハチャメチャなことに気づきました。
いつもながら詰めが甘かったです。申し訳ありません。
 
「省略」するものと、そうでないものが混在しています。
 
具体的に言うと、
 
第3問(5曲目)は「省略」アリ(theやsは省略してください)
第4問(6曲目)は「省略」ナシ(theやsは省略しないでください)
 
で第5問に繋がります。
ややこしいですから、解答をいただいた人の「第5問」は、答えがわからなくとも全員正解とします。
すいません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3夜連続企画、2夜目です。 
第1弾の問題はどうだったでしょうか?現在4名の方に答えをいただいています。
第2弾はお馴染みの…というか、恐怖の(笑)ミックス・イントロクイズです。
 
 
曲の頭の部分が、時間差で4曲流れてきます。
1曲目は他に雑音がありませんのですぐにわかると思いますが、
2曲目、3曲目、4曲目ともなると、ほとんど聴き取れません。
 
 
この問題を作った後、1曲づつを知っている自分が、1曲づつを集中して聴くと、
それぞれ聴き分けることはできました。
 
 
がしかし、何の曲かわからない状態でいきなり4曲同時に聴くと、
知ってる曲でもかなり難しいかと思います。
 
 
ヒントは,
4曲とも80年代のヒット曲。それだけです。
それでは、再生ボタンを押してチャレンジ!!
 
 
 
何回聴き直したでしょうか?笑
 
 
 
 
第99回~第101回の3回分の、総合得点で王者を決めたいと思います。
今回の得点の振り分けは、
1曲正解=1点
2曲正解=2点
3曲正解=3点
4曲正解=5点
 
 
解答はコメント欄にて、4曲(順番通りでなくてもいいです)を記入してください。
「承認制」にしていますので、他の人からはコメントは見えません。
わかる数だけでも構いません。チャレンジをお待ちしています!
 
 
解答編は約1週間後に行います!
 
 
 
 
今回が99回目。次回」が100回目です。
100回という一つの区切りなので、99回~101回の3回分は、3連続でクイズに答えていただこうと思います。
 
題して、『100回記念!三夜連続・洋楽イントロクイズスペシャル!』
 
 思えば、第1回は2007年の5月でした。初期の音源は、imeemでイントロを作っていました。1回で5問は今と同じでしたが(のちに6問制)、大きな違いは選択肢があったということです。そして、当初は答えを求めていたのは「曲名」ではなく、「アーティスト名」でした。
 
 
第7回ではモーリーさんに出題の6曲を決めていただきました。こっそりゲストブックに書いていただいたのが懐かしいです。同じく他の方にも順に出題をお願いしました。その節はありがとうございました。
ちなみにですが、イントロクイズで出題してほしい曲があったら、ゲストブックに(内緒で)何曲か書き込んでください。希望されればどの方からでも出題しますから。
 
 
08年の4月には、GW企画として「邦楽イントロクイズ」と「PV当てクイズ」、この時にはじめておこなったようです。
 
 
08年7月、50回でいったん集計し、ポイントが最も高かったぽおぷさんが初代王者に輝きました。
 
 
09年1月には「ジャパニーズ・ソウル」と題し、演歌のイントロクイズをおこないました。その他「セミの鳴き声」当てとか(笑)。
 
 
第2期の王者はGutchさんでした。圧倒的勝利はお見事でした。
 
 
第3期からYouTubeでの出題となりました。デッドヒートの末、anasatoさんが優勝しました。
 
 
第71回からは出題してコメント欄で解答を出すという形にしました。できるだけ多くの曲を出題したかったためです。そして最近は記事のアップ率を上げて、とうとう100回までたどり着きました。
 
 
ここまでやれたのも、いつも参加していただける皆さんのおかげです。ありがとうございます!
 
 
 
 
 
 
ノスタルジックな気分に浸るのはこれぐらいにして、100回記念のクイズ、第1弾です!
 
 
 
 
 
まずは、いつものように動画をご覧ください。
 
 
 
各問題には点数が割り当てられています。第99回~第101回の、総合得点で王者を決めたいと思います。
今回の分は、満点で15点となります。
 
 
1~5はいつも通り、曲名を当ててください。今回は第6問があります。ビデオにも書いてあった通り、前5曲から連想できることについて書くという、筆記問題です。これは難しいのかどうか自分でもよくわかりませんが、答えを知ると、確かに「その意味ではそうだな」と思えるものだと思います。
 
第6問は「5点」問題ですが、答えによって1~4点の設定もします。非常にわかりやすいシンプルな答えもあるし、僕の狙い通りの答えを書いてもらえれば5点となります。
 
 
解答はコメント欄にて、1~6を記入してください。
「承認制」にしていますので、他の人からはコメントは見えません。
わかる問題だけでも構いません。チャレンジをお待ちしています!
 
 
解答編は約1週間後に行います!