HIACE DAYS -12ページ目

HIACE DAYS

ハイエースから発信する日々のアソビスタイル

洋楽イントロクイズ、第109回の解答編です。
今回は、はじめて出題の年代幅を広く取りました。70年代から90年代。30年間の中からの出題でした。
でも、何となく70年代と90年代くらい離れていたら、年代の雰囲気はイントロだけでもわかったのではないでしょうか。
 
 
 
こたえ

1、ランナウェイ・トレイン(ソウル・アサイラム) YouTube
   93年最高5位
2、あなたを夢みて(ダン・ハートマン) YouTube
   84年最高6位
3、裏切りのゲーム(ボブ・シーガー&ザ・シルヴァー・バレット・バンド) YouTube
   78年最高4位
4、アイ・ドント・ウォント・トゥ(トニ・ブラクストン) YouTube
   97年最高19位
5、グッドナイト・トゥナイト(ポール・マッカートニー&ウィングス) YouTube
   79年最高5位

 
 
 
トップ賞は2名。ぽおぷさんとGutchさん 4問正解でした。
それぞれ1と4が難問だったようです。
 
6名参加いただきました。3問正解が2名。1問正解が2名という結果です。
 
今回のキモは4問目のT・ブラクストンだったと思いますが、ぽおぷさんがお見事正解でした。anasatoさんも、1と4は名前までは出てきたんですが、惜しかったです。これを90年代マジックと呼びましょうか。今回の出題は、わかった所が、結構皆さんバラバラで面白かったです。
 
 
 
 
 
 
さて、今回は年代をバラバラにして出題します。それも70年代~90年代に渡っておりますので、なんか「落差」みたいなものを感じるかもしれません。
 
今回もそれほどのビッグヒットは多くないと思います。
 
動画ですが、クイズに入る前のタイトル部分をリニューアルしてみました。
 
 
問題:
第1問~第5問の曲名をお答えください。わかったらコメント欄へお願いします。
コメントは承認制です。内緒にする必要はありません。
 
 
 
解答編は約1週間~10日後に行い、ここで戴いた解答コメントをオープンにします。
 
 
 
 
 
洋楽イントロクイズ、第108回の解答編です。
 
前回に続き、全米No.1には遠い感じの曲でした。今回は80年代前半から中期となってましたので、ある程度反応はあるかなと思いました。がしかし、やはりこのクラスになると難しいようでした。参加いただいたのは3名。
 
 
こたえ

1、君にギヴアップ(デルバート・マクリントン) YouTube
   81年最高8位
2、遠いさよなら(シーナ・イーストン)  YouTube
   82年最高15位
3、プロミセス・プロミセス(ネイキッド・アイズ)  YouTube
   83年最高11位
4、かつて愛した女性へ(フリオ・イグレシアス&ウィリー・ネルソン)  YouTube
   84年最高5位
5、ダンス(ドン・ヘンリー)  YouTube
   85年最高9位

 
 
ブルース系(?)のデルバート・マクリントンあたりは他にヒットが思いつかない渋い曲で、やはりリアルで聴いてないとわからないかもしれませんね。シーナはこの中では15位と、順位は一番低いですが、コレなかなかいいバラードです。ネイキッド・アイズはギターのカッティングが特徴的。フリオ&ウイリーは以前にも出題したような気もしますが、あまり覚えてないです(笑)。 ドン・ヘンリーがこの中では一番有名だったでしょうか。
 
 
ということで、パーフェクトは Gutchさん! お見事でした!圧巻というべきでしょうか。
 
3と5が各1名ずつ正解しています。
 
 
 
次回からはまた、年代をバラバラにします。