Gakkenの「言葉力 季節とくらし編」を随分前に購入したのですが、全く活用できていませんでした。
でもこれ中身がなかなかよく、例えば秋だとざっと以下のような内容で構成されています。
↓
○ たしかめ問題
(秋の俳句の季語、文章の穴埋め、マルバツ問題など13問)
↓
○ 秋の植物(秋の七草、けいとうなど7種の説明プラス名前だけ3種)
↓
○ たしかめ問題
(植物の絵と名前を線で結ぶ、説明にあてはまる植物選びなど13問)
↓
○ 秋の植物・動物
(秋の植物や動物7種の説明プラス名前だけ16種)
↓
○ たしかめ問題
(植物の名前とその実を線でつなぐ問題、秋の俳句の季語問題、説明にあてはまる動物選びなど12問)
↓
○ 秋の詩・うた
(野を歩けば、もみじ)
↓
○ 秋の行事・くらし①
(十五夜、赤い羽根、重陽の節句など7種)
↓
○ たしかめ問題10問
↓
○ 秋の行事・くらし②
(ハロウィン、紅葉狩り、七五三など6種の説明プラス名前だけ5種)
↓
○ たしかめ問題13問
↓
○ いのこ祭りのお話
といった構成になっています。
春夏秋冬以外に、こよみの言葉、くらしの言葉(建物・道具・遊び・お寺・身に着けるものの言葉・からだ・人生など)が、分かりにくいものはイラスト付きで丁寧に解説されています。カラーなのは表紙だけですが
塾で理科の授業も始まり、語彙に加え季節の植物や動物、季語などをまとめて学習できないかと思い、同じくGakkenの「きせつの行事」でお話を読み、「言葉力」で語彙や季語の学習、くもんの「こよみカード」で行事や祝日を学び、「move植物」で植物や実を確認するという怠惰な学習をしています。
実生活に馴染みのないものははなかなか理解も乏しいですが、「言葉力」はたしかめ問題も豊富なので繰り返せるようコピーして使っています。
どうか定着しますように
