日能研から目指す2021、浜土曜マスターから目指す2023 -152ページ目

日能研から目指す2021、浜土曜マスターから目指す2023

2021年に日能研から中学受験に挑む息子との家庭学習や日々の成長の記録。
2023年にH学園土曜マスターから中学受験に挑む娘の習い事や日々の成長の記録。水泳も頑張ってます!

雨の日曜日、テストをはしごしました。
漢字検定9級と、浜学園のオープンテスト。


家庭学習の中でとても後悔していることの一つが漢字学習です。
以前、隂山先生の漢字学習の取り組みを本で読んだ時、試しにすぐ実行すればよかったのですが、私自身が漢字学習が嫌い、苦手、面倒だったためなかなか手がつけられませんでした。
ところが、習っていない漢字が出てきた時に、ふりがながないといちいち教えてあげないといけないことと、漢字の量も増え難しくなる3年生を前に今手をつけなければという思いから、やっと重い腰を上げました。


{E783F91E-3AE3-4740-9D29-AA26C0C590C6}

日付けの5月15日時点では、読みはまだしも書く問題はお手上げ状態でした。(知ってる漢字を駆使した九止笑い泣き
2週間前もまだ勝算がなく、受験自体を迷いました。でもそこから追い上げ、過去問では分からない漢字が3~5個というところまでたどり着きました。
そして、昨日の試験では分からなかった問題が1つだったということで、実際の間違いを含めてもよく頑張ったと思います。
ただ、隂山先生が復習にたっぷり時間を費やしたように、覚える期間が短い分忘れる漢字が多いと思うので、しっかり定着を図ることと、ロースタートだった分、この先の漢字を今年中にいけるところまでいきたいと思っています。


そして、もう一つの課題である読解。
今まで色んなテストで国語の点数が算数を上回ったことが一度もありません。
そんな中、2月末に受けた浜学園のオープンテスト。
このオープンテストは、塾外生のみ受けられるテスト=簡単なテストという訳です。
なのに国語は読解問題に入った途端、間違いならまだしも解答欄が空白。。。
算数も大問は解けていない。しかも計算ミスとかではなく、問題の意味そのものを理解できていないと分析。
やれやれと思いこちらも重い腰を上げ、そこから毎日読解に取り組みました。
その成果が問われるのが全統小と昨日のテストでしたが、オープンテストに関しては「分からない問題がなかった」「全部書けた」とご満悦。
肝心の成績が出ていないので何とも言えませんが、とりあえず全部書けたことを褒めました。
もし間違いだらけでも、空白が目立った前回よりは進歩だと思います。

そんな訳で、今まで漠然としていた「漢字学習」と「読解」に一条の光が差した1日でした。
全統小、漢検、オープンテスト、どれも結果を手にしていない段階での自己満足なので、数日後がっくり肩を落としているかもしれませんが真顔