9月の終わり頃に播種した大根(耐病総太り)と時なし小カブは葉が小さい内から”石灰上澄み液”を散布して虫食い被害をそれなりに食い止めていたけれど、手を止めた途端にかなりカジられてまった…![]()
10/23

青虫は見つけられなかったけど、この黒いヤツ…ヨトウムシ?

この芋虫はちょっと触れただけで丸まって転げ落ちるんですよね。
天敵から身を守るためか表面もツルツルしてて素手?素指?だとつかみにくい ![]()
100均でピンセット買うかな
それでも健気に大根、小カブたちは内側から新しい葉を出して成長してくれてます ![]()
11/3

そして私人間が勝手ながら間引きなんぞしてますが、一部は料理して食し、綺麗にまっすぐに伸びた根のものは空きスペースに移植してみました。
細めの支柱で土に真っ直ぐに穴をあけて根が曲がらないように植えました。
2,3日は枯れたかのようにクタっとしてるそうですが復活するそうです。
ちょっと心配 ![]()
