1999年製marzocchi bomber z4 コイルバージョンです。
中古で購入し夏に差し掛かったころにオイル漏れが発覚しました…
左レッグからオイルが漏れています。
夏、冬はフォークが壊れますね、、
こいつを外して横のボルトを抜くとクラウンが抜けます。
次に問題の左レッグを分解していきます。
How To Service a Marzocchi Bomber Z4 Alloy
↑参考にさせていただいた動画です。
ダストシール
ダストシールまで取った状態です。(マイナスドライバーで摘出)
一か八かsr suntour xcm用のダストシールを買っていたのですが サイズ合わず…
某通販サイトAliE...になら売ってそうですが、到着まで待つのが面倒なので再利用することに
ダストシール内側が砂で汚れていたのでふき取りました。
圧入前にフォークグリスを塗ります。
自分はsr suntour製のものを使っています。
圧入はサイズの合う塩ビパイプの蓋を被せてハンマーで叩くだけです。
フォークオイル
インナーレッグを一番奥まで挿入したら、スプリングを入れる前にオイルを入れます。
今回自分はelfのオートバイ用10wtを使いました。(推奨はmarzocchi 7.5wtオイルです)
まぁ、粘度とかの確認は面倒くさいのでいいでしょう。
上部から5cmから4cmのところまでオイルを入れます。
あとはインナーを引き上げてスプリング入れて組み上げるだけです。
砂汚れが原因だったのか、オイル漏れは治りました。
希少な70mmストローク。イカシテンネ






