1999年製marzocchi bomber z4 コイルバージョンです。

中古で購入し夏に差し掛かったころにオイル漏れが発覚しました…

左レッグからオイルが漏れています。

 

夏、冬はフォークが壊れますね、、

 

 

こいつを外して横のボルトを抜くとクラウンが抜けます。

 

 

次に問題の左レッグを分解していきます。

How To Service a Marzocchi Bomber Z4 Alloy

↑参考にさせていただいた動画です。

 

ダストシール

ダストシールまで取った状態です。(マイナスドライバーで摘出)

一か八かsr suntour xcm用のダストシールを買っていたのですが  サイズ合わず…

 

 

 

某通販サイトAliE...になら売ってそうですが、到着まで待つのが面倒なので再利用することに

ダストシール内側が砂で汚れていたのでふき取りました。

 

圧入前にフォークグリスを塗ります。

自分はsr suntour製のものを使っています。

 

圧入はサイズの合う塩ビパイプの蓋を被せてハンマーで叩くだけです。

 

フォークオイル

インナーレッグを一番奥まで挿入したら、スプリングを入れる前にオイルを入れます。

今回自分はelfのオートバイ用10wtを使いました。(推奨はmarzocchi 7.5wtオイルです)

まぁ、粘度とかの確認は面倒くさいのでいいでしょう。

 

上部から5cmから4cmのところまでオイルを入れます。

 

あとはインナーを引き上げてスプリング入れて組み上げるだけです。

 

砂汚れが原因だったのか、オイル漏れは治りました。

 

 

希少な70mmストローク。イカシテンネ