エビとカニをゆでると・・・・

エビとカニをゆでると・・・・

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
アスタキサンチンが加熱されるて、たんぱく質と分離すると赤くなる、という性質により、エビやカニをゆでると赤くなるのだということだそうです!
そのせいで、カニやエビの体の中には、それらから取り込まれたものが蓄積されていくんだそうで、そのひとつ、アスタキサンチンという色素がこの赤くなる現象の原因となっているのです。
アスタキサンチンという色素というのは、ヘマトコッカスという藻に含まれる色素だそうです。
くわしくはこちら→http://rty6y7uhj.blog.fc2.com/
どうしてエビやカニってゆでると赤くなるのか、どうしてもゆでると赤くなる理由が気になったので調べてみたんです。
カニとかエビって、海の中でプランクトンとか海藻とかを食べてますよね。
調べてみると意外に面白いことが知れるものだな、と感じてしまいましたよー。
寒くなり、エビやカニが美味しくなってくるこれからの季節、寒いのはいやですが、美味しいものも増えてくるので食べることの楽しみはありますね。
赤いと見た目にもなんとなく華やかだし、美味しそうにも見えるような気がするし、緑色をしているよりは、これのお陰で赤くなるのはいいのかな・・・とふと考えちゃいました。