最近は成功哲学などアフィリエイトの本等を読んでいます。
そこでふと思いついたので少し書きます。
この世界の大半の人が近道を探しているように思えます。
自分がなりたい自分になるための近道をね。
一人一人に『道』があってその道の数だけ『近道』がある。
その近道の数だけその道しるべとなる人の言葉なり本なりがある。
ただふと思ったんです。
この近道はホントに近道なのか?
言って見れば寄り道にも思える。
ゴールまでの道筋の書いた本は沢山あるんですけどそれを沢山読む事は寄り道ではないのか?
誰かの書いたゴールまでの近道。
それは本当に自分にとって本当の近道なのでしょうか?
僕にはまだはっきりとした事はわかりません。
ただはっきりしている事は自分はその人では無いと言う事。
みんながみんな自分をその道に引っ張り込もうとします。
ただその道に沿ってずっと行くと何があるか・・・?
それはまぁ行ってみないとわかりませんが・・・
しかし昔から言われている言葉
『急がば回れ』
危険な近道を行くより安全で確実な道を行く方が早い!らしいですね。
でも自分にとって今、何が近道で何が王道かわからない!
となるとやっぱり
色々な人の意見や本を見て
自分なりの道を探し出して行くしか無いのかなと思います。
いやぁ~人生難しい!!!