ツイッター(X)が凍結されました(その2)
6月4日、画像の凍結メールを受信。 これに対し、以下の文章を凍結アカウント異議申立てフォームに入力送信。「アカウントが凍結され、偽装行為による凍結とのメールが来たのですが内容詳細のリンクはエラーで表示されません。「偽装」なる内容に全く心当たりがなく、そもそも凍結理由の詳細がわかりません。誤判定と思われますので解除を求めます。」 5日、画像の、内容が矛盾するメールを受信。ログインしようとすると画面が真っ白、あるいは凍結状態でログインしてしまい、メールへの返信問い合わせは自動的に弾かれ、異議申立て再実行も不可。 11日、凍結アカウントからの異議申立てができるようになっていたので、以下の文章を入力送信。「「偽装行為による凍結」への意義申立に対しログインして問題を解決しろとの返信をもらいましたが、ログインしようとすると画面が真っ白、あるいは不正利用チェック画面が出ずそのまま凍結されたアカウントにログインしてしまうため、指示された解決ができません。不具合と思われますので確認の上解除を求めます。以下、先の意義申立を補足しますと、偽装行為とありますが、そのような行為に全く心当たりがなく、当アカウントはhttps://www.pixiv.net/users/2260883 https://bsky.app/profile/rstbtr.bsky.social https://ameblo.jp/rstbtr/ などでも発信している個人が使用しており、使用、投稿している画像は自身で制作したものです(リンクから確認可)」 すると間髪をいれず、以下の文面の「アカウントを復活しました」という返信メールを受信。 翌12日、アカウントページが「復活」とは程遠い、アカウントが削除されているようにも見える画面に。 16日、犬の写真から真っ白か凍結ログイン(二度目の異議申立て前の状態)に戻り堂々巡りの気配。以下の文面で「復活しました」メールへの返信で手動による同期を要求。「凍結への異議申し立てに対し「アカウントを復活しました」という返信を受け取ったのですが、5日経ってもアカウントに反映されず、ブラウザを変え、キャッシュを削除しても画面が真っ白、あるいは凍結状態でログインしてしまいます。システムエラーと思われるので確認の上、手動での同期を求めます。」20日、真っ白だったログイン画面に下のような「問題が発生しました」という表示とともに更新ボタンが表示されるようになるが、これを押しても同じページが表示されるだけ。 22日、以下の文面で復活メールへの再度の返信を試みるも、自動返信メールによって受信拒否。「「アカウントが復活しました」という返信後アカウントに反映されていない件で問い合わましたが、その後、更新ボタンを押しても同じページが表示されるだけの「問題が発生しました」というページが現れただけで問題が解決していません。先に、凍結への異議申し立てに対し「アカウントを復活しました」という返信を受け取ったあと、アカウントに反映されず、手動での同期を求めたところ、真っ白の画面に「問題が発生しました」というメッセージとともに更新ボタンが表示されるようになりましたが、これを押しても同じ画面が表示されるばかりで48時間経過しても状況が変わりません。エラーと思われるので確認の上、そちら側での解除、同期を求めます。」 23日夜中、凍結アカウントの異議申立てフォームに以下の文面を入力送信。「「アカウントが復活しました」というメールを受信後、アカウントに反映されていない件でメールに返信し問い合わましたが、その後、更新ボタンを押しても同じページが表示されるだけの「問題が発生しました」というページが現れただけで問題が解決していません。更にメールに返信してシステムの不具合を報告しようとしましたが、「the email you responded to is unmonitored」と返ってきてしまいました。サポート側と実際のアカウントで同期バグが起きていると思われます。改めてステータスの確認と、完全な復旧を求めます。」 すぐに新しい「アカウントを復活しました」メールが送られてきたため、日本語で文章を書いても責任を持って読む人の目にふれることはないと判断し、状況に変化がないのを確認した上、 25日、効果があるというネット上のテンプレを参考に以下の文面をグーグル翻訳した英文を復活メールに返信。「拝啓ツイッターサポート。「アカウントを復活しました」というメールをもらいましたが48時間経った現在もアカウントに反映されていません。同期エラーと思われるので確認の上、そちらで完全な形で復元することを求めます。Dear Twitter Support, I received an email stating that my account has been reactivated, but the change has not yet been reflected even after 48 hours. I suspect a synchronization error; please investigate the matter and fully restore the account on your end.」 ポンコツ相手にうやうやしい文体の英文を送付するのも片腹痛いことですが、とりあえず、こちら側が、どういう対応をしたのかを中心に、現在に至る備忘まで。 6月27日14:54追記 あとはネットのテンプレ英文をそのまま異議申立てフォームに入力送信、という言葉による伝達を放棄した”AIおみくじ”の実態にふさわしい滑稽な手立てしか残っていません。おそらくはまた、解決しないまま「アカウントを復活しました」というメールが来るだけだろうと予想されます。 つまるところ、現状の「X」は、いい加減な誤判定を乱発し、それを復旧する能力はない、ということのようです。 Blue Skyにも経緯をメモしたものを残しておきます。リセットボタン連打 (@rstbtr.bsky.social)This author has chosen to make their posts visible only to people who are signed in.bsky.app