札幌不動産投資研究所

札幌不動産投資研究所

札幌の中古収益不動産物件をターゲットに入居率95%を狙う(札幌平均入居率70%前後)札幌不動産投資研究所のブログです。拠点は札幌と、本州では鎌倉。成功率の低い札幌で、勝ち抜くためのすべを研究しています。 

景気の良し悪しは世の常。


10年先の時代も見つつ、1年後、半年後の世の中を予測し、見合った生き方を

したいと plan?- do?- enjoy? している鎌倉に住む個人投資家。


景気が悪いときにはそれなりの生き方があるはず。

野菜が高騰するのなら自分で畑を耕し自家栽培するのも手。


頑張って、この時代を楽しんじゃいましょう!


この時代だからこそ札幌不動産投資に注目!




大家さん必見!新たな空室対策


田原総一朗氏も「大絶賛!」したノウハウ本の著者川島和正の最新作「毎週3~7時間ある事を行うだけで年収1000万円以上になれる、親戚にも言えるほどクリーンな稼ぎ方 ~1000MANプログラム~」
Amebaでブログを始めよう!

とうとう2年ぶりのブログ更新となってしまいました・・・

その間、色々ありましたが、2013年11月、今年も残すところ2カ月。本日より、ブログ再開します。

札幌の不動産投資、都内一般賃貸物件の動向について、コメントして行きたいと思います。


不動産投資オーナーをしながら、都内の、主に、単身用家賃8万~30万物件を仲介会社を運営して

おりますが、やはり、この家賃帯は、大手管理物件投資法人所有物件が強いですね。

築10年以内を探すビジネスマン、キャリアウーマンをターゲットにする当社では、ご紹介する

お部屋も、この投資法人物件が中心となってしまいます。


これから都内単身物件を購入検討する場合は、この大手法人物件との競合は避けられないため

余程物件、エリアなどを慎重にチョイスしないと、なかなか入居付けは難しいのではないでしょうか?


*******************************************


以下、最近の不動産投資情報をご紹介致します。


不動産投資


金利1.5%のありえない融資で利回り19%の満室経営をする方法「まずは、アパート一棟、買いなさい!」の著者である石原博光氏が本や雑誌、セミナーでは絶対に言えない2013年最新の不動産投資ノウハウを遂に公開!

2009年11月のブログ更新から1年半もの歳月が過ぎました。

その間、色々ありました・・・日本も色々ありましたね。


また、少しずつ、ブログを更新し、札幌での不動産投資について

ご紹介していきたいと思います。



早速ですが、最近の入居率について。


最近は以前より景気の状況が悪いためか、入居希望の方の属性が

悪いようです。


この前は泥棒で捕まり、4か月で退去。先月は入居1カ月で家賃の

半分も払えず退去。


今月も家賃払えないので退去。


いやいや、札幌ボロアパート投資も大変ですガーン


いいことばかりではありません。



ここでいうボロアパートとは、築20年以上、木造アパート、2階建て、

1Kもしくは1DKのこと。








最近、関東・関西エリアでは、「デザインリフォームで満室!!」というキャッチで

マンション・アパートをリフォームし、家賃据え置き、もしくは上乗せして貸し出す

空室対策が広まっているようです。


が、


しかし、札幌では、とくにボロアパートでは、その方程式は通用しませんドクロ


【問題】


同じアパートで、フルリフォームした部屋と、美装だけの部屋を同時に入居募集し、

家賃は前者が4万、後者は2.8万。差はたった1.2万。


さて、募集後、10日で決まった部屋はどちらでしょう?



【答え】は


後者 2.8万 合格


これが、今の札幌の現状です。



この現状をふまえ、投資物件を探すにしても、入居募集をかけるにしても考えなければなりません。


これから厳しい冬を迎える北海道。今シーズン、我がボロアパート群は耐えられるでしょうか?

春が待ち遠しです。ガーン