まだ間に合う
おはようございます
中2と小6の子を持つアラフォー母の
りるれろです
いつも訪問ありがとうございます
先日小6次男の小学校で
久しぶりの参観日がありました
土曜授業で親は前半組と後半組に分かれて
分散しての参観日です
コロナで学校行事が全然ないので
参観する機会を作っていただいたのは
すごく嬉しい
私は前半組だったので
社会の授業でした
廊下側1番前の席の次男
廊下から見ようとしたら先生が
『どうぞ中へお入りください』
と言いにみえたので私も中へ
日本国憲法の三原則についての授業📖
20代のとても面白い男の担任の先生。
次男からどんな先生かは聞いていましたが
聞いてた通りの面白い先生
最初に『15分くらい授業に集中したら
無駄話をするから宜しく』と言って
授業を始められました。
もうその時点で子供たちは嬉しそう
無駄話は身近にある
【ホチキス】
についての話でした
クイズ形式で
『ホチキスは戦争中に発明されたものだけど
何をヒントにして作られた?』
という先生曰く無駄話のクイズ
答えは『銃を作る会社が発明しました』
『理由は戦争が終わりを迎え
銃の生産が少なくなってきた頃
会社を存続させるために発明したけど
銃弾を入れるのとホチキスの芯を入れるの
似てるよね?銃からヒントを得たらしい!』
一同 ほぉ〜なるほど
私もなるほど〜でした
こんなの無駄話では全然ないと思うけど
授業の途中でこの話を挟むのと
無駄話と言ってから授業で話すのでは
子供の興味と関心も全然違うなと思い
先生さすがだなと思いました
他にもYouTube、天気予報はそれぞれ
日本国憲法の三原則のうちどれに当てはまる?
というクイズ形式の授業。
YouTubeは基本的人権の尊重
誰でも発信でき誰でも自由に見ることができるから。
天気予報は
基本的人権の尊重と平和主義。
上と同じくどこの天気でも自由に
知ることができるから基本的人権の尊重。
そして平和主義は
昔スマホがなかった時は戦争中は
天気予報がなかったから。
天気予報が晴れだと相手の国に
空爆が落とせますよと
教えているようなもの。
天気予報を伝えれるということは
平和だということ。
子供達も興味津々の授業。
楽しく授業を受け
あっという間の40分間。
私も過去一?ってくらい
楽しい授業だった
私もこんな楽しい授業また受けてみたいな
今日本国憲法を学校で学習しているのもあり
次男が毎日寝る前に読んでいる本はこれ
少し前にめっちゃ流行った
こども六法
あの頃は全然手に入らなかった
こども六法関連の書籍
新しいの出てるの知らなかった
欲しい
中学校は入学してから
未だかつて参観日はないのですが
コロナ禍でも工夫して(オンライン参観とか)
あればいいのにと思ってますが
なかなか開催されません
今回すごく貴重な時間でした
読んでいただきありがとうございました