意外と好評?アジングNAVI 〜擬似餌釣道部〜

意外と好評?アジングNAVI 〜擬似餌釣道部〜

職業 : アングラーズサラリーマン
大阪•高槻市出身、大阪市•鶴見区在住
2009/08〜2010/02佐賀単身赴任
2015/04〜2015/12広島単身赴任
2016/01〜2016/02東京長期出張
出現フィールド : 舞鶴、泉南、淡路島、芥川、淀川、琵琶湖、周防大島
年間釣行日数 : 約120日


テーマ:
年末に向けてまだまだ忙しい日々を過ごしておりますが、そういや2014年12月4日がこのブログの誕生日だったことを思い出して記事を書いてます。それまでも仕事柄、ブログはSNS等の勉強のために書いておりまして、釣りに特化したブログを始めたのが2014年。
細く長くブログを続けるために必要なことは、SNSそれぞれの目的をはっきりさせること、そして流行りに乗らないことですかね。以前からもFB(FaceBook〈フェイスブック〉)やインスタ(Instagram〈インスタグラム〉)というサービスは存在していた訳ですが、、、僕がインスタを始めたのは8年前、FBは10年以上も前、、、この2、3年で釣り業界にも浸透してきましたね。

それに伴ってブログを書く人が減ったり、インスタと連携だけして♯(ハッシュタグ)だらけの写真の投稿記事が多かったり。以前からもお伝えしてますが、釣り業界というのはIT社会からかなり遅れを取っていて、特に目に見えるいいね!の数や視聴人数を指標にしがちなんですよね。

本来、世の中の人に広く商品や釣り方、釣果をアピールするならば、間違いなくネット雑誌の位置付けのブログが効果的な訳ですが、メーカーが率先してフォロワーやいいね!の数を見てフィールドモニターとかにしちゃいますよね。そこに勘違いするアングラーが多数存在するわけで、、、いわばインスタやFBは業界を衰退させている存在です。芸能人やメディアで活躍するアングラーの発信に対しては非常に有効ですけどね。

ま、いろいろと思いのたけを述べましたが、5年目もぼちぼちと釣行記事、コラムを書いていこうと思います。
↓応援よろしくお願いします。
  にほんブログ村 釣りブログ アジングへ

ブログ連動フィールドマップ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス