駅に着いたはいいが、両替屋さんがない。まさか、改札の中?
窓口のお姉さんに「エクスチェンジ?」って聞いたら、
「Go Downn! Go down! Then go straight!」
って言われたから、降りてまっすぐ行きゃーいいのね、と思って陸橋を降りるもどこをまっすぐ行けばいいんだ?


いろんな道をちょっとずつまっすぐ行ってみたが、見当たらない。
しょうがない。ホテルでちょっと替えておくか。ってんで、ホテルに戻った。近いっていいね。
フロントのお姉さんに両替をお願いしたら、レートを見せてくれたけど、確かに空港よりも低い。
一万円全部替えたらもったいないから、1000円取ってくるから、と部屋へ戻った。
すると。。。。。。
カードキーが反応しない!! 一瞬だけ緑色に光って、赤ランプが点滅するんだ。
何回やってもだめだ・・・・・・・

フロントに行って、カードキーで入れない!って訴えたら、技術の人を呼ぶから部屋の前で待っているように言われた。しばらく待っていると綺麗なお姉さんがやってきた。
入れないんですか?みたいな感じでカードキーを差し込んだらやっぱり赤ランプなので、マスターキーみたいなので開けてくれた。で、内側からボックスを外して何やらやってらっしゃる。
カードキーはもう一枚あるので、それと取り換えてしばらく見ていたが、すぐ終わる感じじゃなかった。「出かけていい?」って聞いたら、「どうぞ」と言われたので出かけることにしたが、危うく1000円札を忘れるところだった。
無事に1000円札を両替してもらったが、このときすでに5時過ぎ。
駅で切符買ってBTS(スカイトレイン。10分も待たないうちに次のが来るからかなり便利)に乗ってトーンロー駅へ。15分ぐらいかな?
駅からさくさく歩いてホテルの場所を確認。ディナーは18:30からの予定だったので、その辺をうろうろ。
セブンイレブンがあったので入ってみる。結構日本製品が多かった。25~30バーツ(75~90円程度)のものが多かった気がする。だからかちょっと小さめのパッケージ。味覚糖のあめ(イチゴミルクと抹茶ミルク)の2種類を買ってみた。
そうこうするうちに18:00を過ぎたので、ホテルに入って屋上に上がるエレベーターを探す。
ちょっと早く着いたけど、チケットは受け取ってくれた。
45階はこんな感じ。

メニューの中から、前菜、メイン、デザートを一品ずつ選べ、ということらしい。
前菜にサラダが並ぶ中、寿司が入ってるよ。しかも6貫!思わず頼んでしまった。
それがこれ。

わさびがでかいよ。一つ一つも大きめだったけど、おいしかったです。
メインは和牛のミニバーガー、デザートはニューヨークチーズケーキを頼んでみた。
暗くなってきて写真がうまくとれてなかった


空には三日月が出てきて、きれいな夜景でした。
食べ終わって、水を飲んでいると風が出てきた。涼しいなーと思いつつ、やばいのでは?とおもっていると、やはり、スコールが来た

雨が降り出す中、店員さんたちはソファなどにカバーをかけ、下に降りるように指示を出していた。
下に降りたけど、もう料理もないし、支払いもないのでロビーで待っていたけど、いつやむかわからないし、傘持ってるし、帰ることにしました。
帰りもBTSに乗ってパヤタイ駅で降りて、階段を降りたら・・・・・・・・・・ん?
乗ってきた改札じゃない!ホテルへの出口は4番と書いてあるのに、どっちに歩いても4番出口がない!!
えー

と思いつつ、5番出口から出て歩いていると、なんとそこに両替屋があった。20時までしかやってないよ、と言ってたのに、すでに21時半。だが、開いてる。レートを見たら、空港で見たのとおんなじ。ガイドさん、割のいいのがあるって言ってたじゃん。スーパーリッチとかなんとか。
とか思いながら1万円を替えてもらった。歩き出したら、隣にはオレンジのボックス。閉まってるけど、ふと見ると「SUPER RICH EXCHANGE」って書いてある。・・・・これかー、ガイドさんが言ってたやつ。でも、もう替えちゃったし、また次だな。
駅から出るけど、なんか違う。踏切なんかなかったしなあ…どっちだ?とうろうろしてみたら、ビルの隙間からホテルが見えた。ここをまっすぐ行ったらどこか路地でもあるかなー、と歩いていたけど、先の方はえらく暗い。そして、路地は見当たらない・・・・どうしよう、と思って歩いていたら、道を歩いていたお姉さんが、「どこへ行きたいの?」と聞いてきたので、そこからも見えたホテルを指さしてThat hotelって言ってみたら、ここからは行けない。向こうから回らないと。と教えてくれた。そっかー、抜け道はないのかー、と思い、引き返して何とかホテルにたどり着きました。
ドキドキでカードキーを差し込む。今度は開きました。よかった。

すでに22時を回っていた。バスタブはついているので、お湯を入れて入る。お風呂サイコー

長い一日だった。<続く>