こんにちは!
ぷに子です![]()
修学旅行から帰ってきた長男と、あれこれ話していた。
「楽しかった?」
と聞くと、
「ちょっと地味な施設以外はな」
らしい。笑
どうやら班ごとに行き先が分かれていて、
三択だったそうだ。
しかも、
一番ジャンケンに負けて
ちょっと地味な施設になったらしい。
なんとも微妙な引きの弱さである。
ただ、それ以外はかなり楽しかったみたいで、
どうやら班ごとにいろんな場所を回ったらしく、
昔の修学旅行よりかなり自由度が高そうだった。
もんじゃを食べ、
焼肉丼。
聞いてるだけで、
「中学生って胃袋すごいな」
と思う。
ディズニーは雨だったらしいけど、
そのおかげで空いていて、
14時から19時45分くらいの
短時間でも、
5つくらいアトラクションに乗れたらしい。
「雨で残念だったな」
と思ったけど、
本人たちはむしろラッキーだったみたいだ
。
観光地を回ったり、
展望スポットに行ったり、
グループ行動をしたり。
今の子たちって、
本当にあちこち行くんだなあと感心する![]()
しかも新幹線移動なので、
意外と時間も取れるらしい。
そういえば、
修学旅行代は結局かなり高かった。
積立だけで6万円くらい。
さらに物価高騰の影響で、
後から追加徴収まであった。
「5000円振り込んでください」
と言われた時は、
時代を感じた。
しかも
昼ご飯代も全部じゃないけど、
お小遣いから出すらしく、
親たちの間でも
「ちょっと少なくない?」
という話になっていた。
結局うちは、
万が一を考えて少し多めに持たせた。
スマホは禁止だったので、
もしはぐれたりした時、
現金ゼロは怖い。
ただ、
学校側としては、
あまり大金を持たせたくないんだろうなとも思う。
ちなみにスマホは禁止だったけど、
こっそり持って行ってる子はいたらしい。笑
でも、
内申に響くのが怖くて、
ほとんどの子は持ってきていなかったそうだ。
真面目な学年やな
と言ったら、
真面目なんじゃなくて、
内申に必死なだけ
とのこと。
なんだか今どきのリアルを感じる返事だった。
そして帰ってきた翌日には、
もう練習試合。
さらに日曜は、コーチのチームで試合。
夏の大会前だからね。
3年生は休めない。
修学旅行から帰ってきて、
余韻に浸る間もなく部活。
中学生って、
思っている以上に忙しい。
本業しながら、副業して、育児して…
毎日バタバタで、四苦八苦しながら作った本。
コンテンツ制作に役立つ一冊✨
チェックしてね💕︎
読んでくれた皆さん、本当にありがとう!
51ページに特典もあるので、
是非ゲットしてくださいね😍❤️
この経験を次につなげて、もっと頑張ります💪✨
これからもよろしくお願いします♪
次回の投稿もお楽しみに~!
それでは、
また次回のブログで
お会いしましょう![]()











