こんにちは。
今日も北海道フロンティアリーグについて呟いて行きたいと思います。
前回のブログでリーグの運営方針だったり、チームの場所(市町村)だったりをざっくり話しましたが
やっぱり一番気になるのはリーグのレベルですよね。
僕は野球が好きなので北海道フロンティアリーグに興味を持ちましたが本当の野球好きじゃない限りレベルの低いリーグはすぐ飽きてしまうと思います。(僕も…)
なので今回はリーグのレベルについてざっくり話して行きます。
まず一番シンプルな実績としてNPB(セリーグ、パリーグ)にドラフト指名される選手がいるかどうかです。
2022年に設立されて以来ドラフト指名された選手はいません。
それどころかドラフト候補に上がった選手もいないのではと思います。
ドラフト候補については雑誌だったり、ネット記事なんかで調べて見ても見つかりませんでした。
まだ設立して間もないので仕方ないと思いますが、北海道のアマチュア野球にも毎年ドラフト候補が何人もいて実際に指名されています。そう考えるとシンプルにレベルの高い野球を見に行きたいと思って見に行く人たちにとっては少々物足りないのかなと感じます。
しかし北海道の独立リーグがもっと盛り上がっていったら本当に面白くなると思うのでこれからもずっと密かに応援しながら色々と追いかけて行きたいです!