療育園に通っているお母さんの中には自信のないお母さんもいらっしゃいます。

うちの子は何にもできない。

そんな風にお話される方もいます。

子どもたちの小さな成長を見つけ、それを伝え一緒に喜べるようにしています。

その後に「でも~はできないから…」と答えられる方もいます。

自信がなくなり辛い毎日になるのもとーってもよく分かります。

私が一緒に過ごしているお子さんたちの発達年齢は1歳前半くらいのお子さんがほとんどです。

定型発達のお子さんだと癇癪が出てきたりや危険が分からず行動する年頃だと思います。

その状態がずっと続くのです。


だからこそお子さんの強みを知っていてほしいと思います。

話せないけど欲しいものを指させます。

話せないけど嬉しい時はとってもかわいく笑います。

話せないけどジェスチャーで伝えようとしてくれます。

お子さんのいいところ、たくさん見つけていきたいですね。

もちろん「~けど~」ではなく自信たっぷりに「うちの子の~が最高!」と言えるお母さんが増えることを願っています。