37w突入!!
いつ産まれてもおかしくないと思うと
いつ陣痛が始まるのか日に日に不安が
こみ上げてきました



会いたい、楽しみな気持ちももちろん
ありますがやっぱり怖いです(*_*)
3年半年ぶりの出産

どうなるんだろう~





毎日ドキドキです

ここで3年前の出産を振り返って見ることにします



今回と同じ様に切迫で入院して
退院後はお薬を飲みながら自宅安静
で、予定日より早く産まれるカナ~と
思っていました。
が
臨月になってもなかなか産まれず
臨月になってもなかなか産まれず検診では、頭大きめだから早く産まないと
大変だよ!と良く先生に言われていました

凄く痛がりで怖がりな私は
何時間も続く陣痛を想像しては
パニックにならないか、自分がどうなるんだろうかと毎日考えては落ち込んで
鬱になってたほど恐怖しかありませんでした



予定日近くの検診では、このままだと
頭が大きいから難産になる。と
またまた不安になる様な事を言われては落ち込んで



そこで、入院をして促進剤を使って産むことになりました。
もちろん入院前日の夜は
楽しみより恐怖が大きくてなかなか眠れず
時間だけが過ぎていき、2時間ほどしか眠れないまま朝を迎えました((>д<))
入院①日目
不安なまま8時に旦那と病院に向かい
病院に着くとすぐに着替えと出産に向けての準備をして9時には促進剤スタート❗️
すぐに痛みが着くと思いビクビクして
いましたが点滴の量を上げられる中痛みなく、時間だけが過ぎていく、、、
内診の結果、この日は4cmまで開き
夕方には点滴終了して部屋へ戻り
自然に陣痛くるかな~と思いながら翌日に備えて寝る。
入院②日目
この日も朝から点滴スタート!
一緒に入院してきた人が陣痛が付き始め
凄く痛そうにしているのを見てビビる私

でもこの日も痛みが全くないまま
病院内を歩いたり過ごし最後の内診では
なんと6cmまで開いていました!!
本当に痛みがなかったので、こんなことが
あるのか( ゚ ▽ ゚ ;)
と散々怯えてた私はビックリ



この日も6cm開いたまま夕方には点滴終了
入院③日目
夜に自然に陣痛が来る事もなく朝を迎えて
この日は朝一で破水させる事に。
破水させる瞬間は全く痛みがなく暖かいのが出てきました

破水させる時、羊膜?が赤ちゃんの頭にベッタリくっついていて
それで、なかなかお産が進まなかったみたい。と言われました
破水させた瞬間からイキナリ強烈な痛みが襲ってきました!
破水させた瞬間からイキナリ強烈な痛みが襲ってきました!徐々に痛くなるはずの陣痛を、イキナリ6cm開いた状態での痛みプラスお尻に違和感が
この時はベットの柵にしがみついて
この時はベットの柵にしがみついてテニスボールでお尻を押してもらいながらどうにか耐えれる感じでした。
しばらく耐えた後助産師さんに椅子に座らされて陣痛にたえる。すると陣痛の感覚がどんどん短くなりあっとゆう間に1.2分感覚に
お尻への圧迫感も大変なことになって、内診をするため分娩室に移動!
お尻への圧迫感も大変なことになって、内診をするため分娩室に移動!この時8センチ
私はこの8センチから全開になるまでが一番のピークでした!
私はこの8センチから全開になるまでが一番のピークでした!全開になるまで仰向けで分娩の体制に
させられ、陣痛がきてる時に内診するのがホントーーに痛かった







子宮口9センチ開いた頃には仰向けの体制でいきみ逃しなんか出来なくて
軽くいきむ!!もうムリーー!
と叫ぶと、いきんでいいよと許しが

始めて全力でいきんでみると、
アレ?いきむと痛みがあまり感じない

痛いのは痛いけど、痛みが来た時
うまくいきむ体制にもって行ければ痛みが
あまり感じませんでした

そのいきむ体制って言うのが
私の場合ではありますが、肛門を上に向けるようにして(笑)ウンチを出すようにいきむ!です



必死にイキんでると
旦那『頭が見えた

』


』私はいきむのに必死でお股に赤ちゃんが
いる感覚がないままお股をチョッキン
され(痛みなし)ドゥルンと
赤ちゃんが産まれてきました



産んだ瞬間はもう最高に幸せ!!
その後、胎盤を出すためお腹をグリグリ押され凄く痛かった!
そして、お股を縫う時には
陣痛の後にもかかわらず凄く痛く感じ
思わず『イッターーー

』


』と叫んでしまいました( ゚ ▽ ゚ ;)
すると少し休みましょう。
と言われ軽い麻酔をされた様で、気づいたら全ての処置が終わり、着替えとパンツもはかされた状態で陣痛室で目覚めました

起きた瞬間、凄くお尻あたりが痛くて
動けない状態で

聞いてみると、やっぱり赤ちゃんの頭が
大きかったらしく( ゚ ▽ ゚ ;)
傷も結構なものらしい

それでも、毎日陣痛に怯えていた私は
開放感でいっぱいで赤ちゃんはカワイイしで幸せいっぱいでした

出産を終えての感想は、
いざ陣痛が始まるとパニックどころか
今のこの痛みに耐えるのに必死で
以外と冷静に陣痛を受け入れることができました。
時間的には約4時間での出産でしたが、
必死過ぎて、後あと思い返すと体感的にはもう少し短く感じました

一人めのの出産は誘発の為
病院での陣痛の始まりで安心感はありましたし、奇跡的に6cmまで痛みが無かった為
楽な方だと思いますが、その分今回の出産がどうなるのかとまたまた不安でいっぱいです





毎日陣痛、破水何から始まるのか
ドキドキで過ごしています



安産でありますように!
おわり
