としこのブログ

としこのブログ

ブログの説明を入力します。

1年の始まりに、こんな風に筆を走らせる(実際にはPCで打ち込んでいるのだけれど)なんて、ありきたりな行為ではありますが、ここ数年稀に感じているくらい新年らしく、ライフステージの変化が起こりそうな流れを体感しているので、記しておこうかなと思います。

 

何故なら今年、入籍しようと思っている。

春頃かな?もう少し早くてもいいかもしれない。とにかくもうすぐ。

35年(もうすぐ36年になる)独身で生きてきた私と、46年独身で生きてきた彼。

結婚しなくとも幸せならいいとか、お互い自由に縛られず自分達らしく暮らせればいいと思っていた時期を経て、やはり「夫婦」になりたいと思うようになった。

言葉の持つ責任や、誓約による安心感というのは意外と効力のあるものだと思うようになったからかもしれない。

あと、私こういう思考が凄く男性的だなと思ったんだけど、(年末にも仕事仲間に男みたいな価値観すよねと言われたが)子を持たず仕事に明け暮れてきた人生であり、これからもその予定なので、やっぱり世間体を考えると、結婚しておいた方がいいことが多そうだと感じるからでもある。

そしてそもそも、互いの年齢から考えてもカップルであることの方が不自然でもある。

それは彼の方が強く感じているみたいで、人と会話していて「彼女が~」というと、彼女?という空気になるという。

奥さんじゃなくて彼女なのねと。確かにこのご時世よく分からないパートナーという輩がウヨウヨしているので、違和感はあるだろう。

 

2025年の初めごろから感じ始めていた結婚への意義性。

なので去年は独身の名残からの脱却という感じだったかも。恋の完了術にも書いた通りで、その名残を2025年後半にかけて精査して、まあ要は断捨離的なことした。

私はこの先どのように、誰と生きていくか?を考え抜いた一年だった。

 

実は私この完了術や断捨離に心が行き着いたことをめちゃくちゃ褒めている。自分を。笑

よくこの価値観へと辿り着けたなと。一歩間違えれば痛々しい人生に転落するところだったと思う。

人生における大事な気付きと決断だったと思う。

これだけ善悪経験して、まだ私捨てたもんじゃないなと思った。

 

 

というわけで、今年のKGIは入籍。なのでKPIもいくつかあって、写真を撮っておきたいなとか、指輪も買えたら嬉しいなとか。

なんて思っていると独身長かった~~~とも思うわけで。

このアメブロ、たぶん10年以上使っているから独身談が詰まってるのよね。

あー正月にゆっくり読み返せばよかったかも!!