心療内科に行った日の夜、妻を食事に誘ったところまで書きました。

 

その時点では、娘の入学式に間男と行ったことは知りませんでしたので、その後はお互い気を遣いながら、過去を連想させるような言葉はなるべく使わず、一見穏やかな日々を過ごしていました。

 

と言っても、発覚から数日で忘れることができるわけなく、仕事中も家にいる時も昼夜問わず考えるのは、「本当に間男と切れているんだろうか。。。」ということです。

 

ラブラブ&好き好きモードのピークだった二人が、バッサリと切られ、引き離されて、そう簡単に諦めが付くものなんだろうか。。。

つい先日まで、愛を語り合って、将来を誓った二人がそう簡単に別れられるものなんだろうか。。。

 

 

 

ある日、妻が「友達」とランチに行きました。

 

その「友達」とは、間男との出会いの某SNSで知り合った女です。

そして、かつて妻、間男、間男友人の4人で仲良くバーベキューをし、他にもこのメンバーで楽しく食事を何回もしていた女です。

不倫を助長し、煽り、一緒になって私を騙していた共犯者です。

 

発覚数日後に、この素性の女と、自宅から遠く離れたショッピングモールで待ち合わせしランチをしてくると。

 

実際、女二人のランチは事実だったんですが。。。

 

この無神経さが、シタ側とサレ側の大きな違いなんでしょうね。

 

みなさんがおっしゃる、

 

シタ側→発覚した日が終わりだと思っている。過去のことと言い張る。

サレ側→発覚した日からが地獄の始まり。

 

この意識の差は永遠に埋まらない気がします。

が、時が経てば小さくなるかもしれません。

 

小さくなるにはサレ側の努力はもちろん必要です。

しかし、シタ側はその何倍も、何十倍も、何百倍も努力をしてもらわないと。

再構築を望むなら、やり直すことを決めたなら。

 

何気ない一言がフラバを誘発し、心ない行動がパニックを起こさせるんです。

 

 

こんな疑心暗鬼な日がまだまだ続きます。