チラシやクーポン雑誌、ネット広告などでマッサージ関連の記事内容を見てお店選びをする人は多いと思います。
しかし、気にはなるけどこのお店はいったい何屋なのか、料金形態は安いのか高いのか?と疑問を持つ人もいるはず!
今日は、一般的に身体メンテナンスを行うお店について書いていきます。
簡単に書いてはいくのですが、長文になりますので、興味のない方はスルーして下さいm(_ _)m
まずは大きく分けて「保健適用」と「保健適用外」が1番分かりやすいと思います。
細かな内容は順に説明していきます。
まずは「保健適用外」のお店!
整体、リラクゼーション、アロマテラピー、タイ式マッサージ、…etc
クーポン誌などで掲載されているお店のほぼ全てが該当します。
認定書があろうが、修了書があろうが、全て民間資格というくくりで、健康保健は使えません!
保健の使える治療院は法律上、広告掲載は禁止されています。(協賛紙面や紹介記事は別ですが)
料金は本当〜に様々で、10分あたり500〜1000円です。
つまり、多くのお店が60分3000円〜6000円の料金設定で施術を行なっています。
国家資格のように、施術や料金に関する法律等はありませんので、それぞれのお店が独自の考え方や技術でアピールする事ができます。
なので、料金設定が高いか安いかは施術を受けたお客様自身の判断となります。
自分にあったお店選びのコツとしては、実際にお店を利用している、または利用した事がある知り合いに尋ねてみるのが1番だと思います。
高いから良い店とは限りませんが、ある意味値段はそのお店の自信の現れでもあります。
安くてヘタなお店に2回行くよりは、高くても自分の身体に合うお店選びをする事が結果的に安く済む場合もありますよ〜。
次に「保健適用のお店」です。
鍼灸、あんま・マッサージ、接骨院
いわゆる国家資格を持つ施術者がいるお店ですね。
民間資格者のお店と違うのは、それぞれが保健適用症状の有無、一律の料金、そして共通用語がきちんとある事です。
最低限の全国共通の医療知識と共通料金設定となっています。
つまり、どの治療院に行っても平均的なサービスや施術が受けられます。
鍼灸、あんま・マッサージにおいては「えっ!保健って利用できるの?」と思っている方もいるのでは?
場合によっては保健が適用できます。
整形外科や内科の病院で診断書を書いてもらえれば、病気やケガ、症状により決まった回数ですが保健での施術が適応されます。
徳島市では、75歳以上で住民台帳に登録されている方には毎月1枚使える割引券が貰えますよ。
接骨院は主に急性外傷である、骨折、脱臼、打撲、筋肉挫傷(捻挫や肉離れ)に対する処置と後療法が保健適用となっています。肩こり、腰痛には保健は効きません!
最近では「機能回復指導士」として介護施設での柔道整復師の需要が高まっていますが、介護保健についてはまた今度説明しますね。
簡単にいうと
慢性的な肩こりや腰痛は鍼灸やマッサージ。
急な骨、筋肉に関するケガは接骨院です。
そして、今日のキモ!!
「整体」と「接骨院」と「整骨院」はどう違うの???
これは多くの方から聞かれます。
1番分かりにくいのは「接骨院」と「整骨院」
法律的(柔道整復師法)に説明しますと、柔道整復師が屋号として使用できるのは
【接骨院】 【骨つぎ】 【柔道整復】
の3種類のみです。
つまり、上記の屋号以外では保健を適用した施術を行なってはいけないんです。
【整骨院】に関しては、非常にグレーなのですが、柔道整復師が保健内での施術では満足いく施術が出来ない理由から、完全自費診療制に切り替えた場合に使うことが多いです(ほぼ民間資格と同じ内容です)
しかし、「整体」や「その他保健適用外のお店」があたかも医療系に見せかけるために掲げる場合は完全にアウトだそうです…
また、最近よく見かける「鍼灸整骨院」や「整骨・マッサージ院」など、資格を重複しているようにみせかける看板も完全にアウトだそうです…
正確には「鍼灸接骨院」、「接骨・マッサージ院」、「鍼灸骨つぎ」などが正式名称だそうです。
今後はあはき法(あんま、鍼、灸法)柔道整復師法が厳しくなるみたいですね〜( T_T)
その中には、民間資格者のお店に対する内容も検討されるみたいです。
とにかく、少しでも「分からない」「疑問に思う点がある」のならお店に直接聞いてみる事です。
そして、曖昧な返答や今まで書いてきた内容と違う返答であればそのお店は確実に怪しいです!
まず行くのは止めた方がいいですよ!
民間資格者でも、むちゃくちゃ勉強しててレベルの高い技術を持つ人はいます。
逆に国家資格者でも、勉強を怠りいつまでも変化のない単純作業的な施術をしている人もいます。
私の個人的意見としては
民間資格のお店と国家資格の治療院がいがみ合うのではなく、お客のニーズに合わせて本当にそのお客様が必要なとしているサービスや治療を提供し合えるような関係になって欲しいと切に思います。


